プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソファーに長年座っていると猫背になりますか?

A 回答 (6件)

ソファーはどうなんでしょうね


酷い近眼の人とかはなるイメージがありますが
あとスマホばっかりやってたりパソコンでも
長時間悪い姿勢でやってたりすると猫背になると思いますね
    • good
    • 0

まあ、基本的(解剖学的にも)に人間は猫背の姿勢が楽なのです。



余程腹筋が発達している方は、猫背になっても腹筋により反発する
事が出来ますが、一般の方の多くは猫背が圧倒的に多いのです、。

よって、ソファーに座る云々関係なく、自身で意識して改善しない
限りは猫背にはなるでしょう、。
    • good
    • 0

柔らかすぎるソファは、姿勢が悪くなります。

適度な硬さなら、問題ないです。
要は、座る姿勢です。
正しい姿勢をとれれば、長く座っていても、猫背にはなりません。
骨盤を立て、背筋や腹筋を使って座ると、猫背にはなりませんよ。
    • good
    • 0

姿勢の問題です

    • good
    • 0

日本のテレビでは


肩こりのCMが多いけど
アメリカなどに行くと
腰痛のCMが多いですね

猫背はわからないけど
やはり生活様式で
習慣病の違いはあるんでしょうね
    • good
    • 0

そんなことないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A