プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昨年の8月に心臓が痛くなり、ふらつきもあって循環器科を受診しました。心電図に異常はなく、心筋梗塞の兆候もなかったようです。様子見となりました。心臓は問題なかったのですが、ふらつきもあったので、先生にホルター心電図をお願いしました。異常なしでした。

脳のMRIも頚椎のMRIも異常なし、頸動脈エコーも甲状腺の血液検査も異常なし。

複数の病院で『んーこれだと確かに異常なし…様子見になりますよねぇ』と言われました。

耳鼻科も行きましたが、良性発作性頭位めまい症の薬はきかず、原因はわかりません。

それで、半夏厚朴湯を処方されてます。

これ、自律神経の可能性を考えてくださっているのだと思うのです。

そこで、私は症状の出る2ヶ月前、6月からコーヒーにはまりました。

コーヒー豆専門店でコーヒー豆を買って、ドリップで抽出するのが楽しく、1日3杯ぐらい飲んでました。

もしかしたらこのコーヒーが自律神経乱れの原因なのでは、思うようになりました。

可能性はありますか?

2ヶ月ぐらいコーヒーを3杯毎日飲んだことによって自律神経が乱れる可能性は。

それとも2ヶ月も経ってから症状出るなんて、カフェイン関係ないでしょうか?

今日からカフェインやめてます。

A 回答 (3件)

胃潰瘍から癌にならん為にコーヒーは一日一杯にします

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私はもう二三十年くらいは、毎日ドリップコーヒーを数杯飲む生活をしていますけどね・・・・

カフェインへの耐性って個人差が大きいと聞きますから
私には問題なくても貴方には負担なのかも知れません

いずれにしても、可能性が有るものをひとつずつ確認していくしか無いのでは?
コーヒーもしばらく控えて見ましょ
それで変化が有るか無いか確認してみるしか・・・・

繰り返しになりますが個人差のある話なので
他の人がどんな感じか?は参考にはなってもそれが正解とは限りません
自分で確認するしか無いですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうですかね。

私は小さい頃からネスカフェ好きで、もう30年以上、ほぼ毎日ドリップしたやつを500mlは仕事場で飲んでますが。人によるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですよ。
それまではあまりコーヒー飲まなかったんです。
確か高校生の時に飲んで、少し気分悪くなったことがあります。
そのあとは別にそういうこともなかったので、コーヒーこだわって飲んでたら…

でも、それならもっと早く症状出ないかなーと思ったりしまして。