プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクアの駆動バッテリーがダメになり、交換した場合
21万円かかります。
アクア11年落ちで、走行距離は15万キロ走っています。

知人がスバルのトレジア13年の車検間近を譲っても良いと言ってくれてます。
13年の車検12万円程度(修理代はかかるか分かりません)+タイヤ代がかかります。
走行距離は5万キロ程度

あと、1年半は新車を買えません。
修理代や車検費用を加味して、どちらの車の方が良いと思いますか?

A 回答 (5件)

普通に考えて今の車はずっと走ります。

車検前に点検して直してもらえばいい。せいぜい3万〜10万円くらい。
これでまた数年は走る。

例えば、新車を買うなら200万くらいでしょうか。
今のあなたみたいに11年で乗り変えを検討するなら年間20万円の車両費がかかっている計算です。

つまり、あなたの場合は年間20万円以上の修理費にならないなら買い換えない方がお得になります。

多くの場合は20万円もかけて修理したら1回で中身が新品レベルになるので、要するに車は大事故するまでずっと乗れるということになります。

車を買い替えるのは「不具合があった時」か「事故で大破した時」のどちらかです。それ以外は趣味になるのでお得かどうかは別の話です。

私もホンダのフィットハイブリッドに乗って13年目で14万kmくらいですが、車検は普通に通して修理費込みで10万円弱くらいです。モーターも2〜3万くらいです。これでまた10年乗れます。地方では普通。

下の人たちみたいに車業界の言われるがままに動いていると、壊れたこともないのに「壊れるから」とビクビクして払い続ける形になります。実際に壊れて高額請求された経験があるなら詐欺です。
    • 0

トヨタのハイブリッドカーですと、EV駆動用200Vが劣化した場合、ダッシュボード下にあるOBD2コネクターにELM327スキャンツールを差して、スマホの故障診断アプリで、エラーコードをイレースで消去しますと、警告灯が出なくなり、500kmとか走るとまた点くので、また消すというのを繰り返して、車を買い替える1年間しのいだとか、そういう人はいらっしゃいますよ。

後は、200vバッテリーはリビルト品があるので、電装屋さんで交換すれば10万円くらいです。

アクアだったら、21万円出して乗っても、最終的には売れると思いますので、中古車を買わなくても良いかと思います。

今の時代新車はガソリン車よりもハイブリッドカーが売れていて、ガソリン代の高値が続くという風にみなさん考えています。

トレジアの燃費と比較もした方が良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明していただきありがとうございます。
もうしばらくは乗れそうですね。
燃費の良い車なので、修理をして乗ろうと思います。

バッテリー交換に21万円ならそっちかな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

新車です。

純スバル車ならともかく、トレジアはOEM車両ですので個人的感情で言ったら嫌いです。
アクアはバッテリーがだめになってもガソリンエンジンで走れるのではないでしょうか。今、車を注文しても4か月~1年かかると思いますので、車を入れ替えるのは得策とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アクアはしばらくガソリンで走れるのですね。
今は修理をして、1年半後には新車に乗れたらなと考えました。
ありがとうございます。

アクアは15万キロ走ってたら、これから故障は出てくると思うし

ハイブリッド系は故障すると、普通の車よりも修理費が高いけど
トヨタの車は頑丈だから、そんなに多くの故障は出ないとは思いますけどね。
ただ、故障した時は高いよという話です。
バッテリー交換に21万円だして、どこまで乗るのかですね。
数年程度で手放すとなると勿体ない気もしますが・・・
かと言って20万キロ以上は高い修理費がでるかもしれないですからね。

トレジアがアクアの21万円よりも安く手にはいるのなら
トレジアの方がいいでしょう。
走行距離も少ないので。
仮にアクアの21万超えても、トレジアの方が無難な選択かなと思いますけどね。(長く乗るなら)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1年半後には新車に乗りたいので、その間をどうするか悩んでいました。
あと何万キロ乗るか考えて決めた方が良いとわかりました。
ありがとうございます。