アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令和6年能登半島地震は震度5強の地震発生から4分後に震度7の大地震が発生して大津波警報が発令されています。

能登半島から離れていて地震の影響が小さかった方に質問です。
その時にテレビを見ていて、まずNHKで状況を確認した方はいますか?

A 回答 (7件)

確認しました。

緊急事態はNHKに限ります。
民放はどうしてもCMが入るので。

時間がたつにつれて津波の被害も明らかになってきています。
報道特別番組に切り替えるのは現地での被害を最小限にするためです。
被害の状況を伝えることは後日でもできますが
津波や土砂崩れの被害を防ぐのは地震直後しかないので
東日本大震災を契機に改定された
NHKのマニュアルは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どういう仕事でも、現場のマニュアルは非常に大事だと思いますが、マニュアルを作るバックヤードの連中が現場の本当のことを知らない事が多く、半分以上は使えないマニュアルになっていると思います。

NHKの場合、現場の最前線で活躍している人たちに優秀な人たちが多く、そういう人たちがバックヤードになっていくので、良いマニュアルになっているのではないかと推定します。

お礼日時:2024/01/08 05:38

災害系はある程度信用していますが今回特に思ったのは


誰か分からん女のアナウンサーが
異常な程の大きな声で避難を呼びかけてましたけど
あれでは誘導というより恐怖を煽ってたようにしか聞こえません
挙句の果てにそんな言う程の津波は来ませんでした
もちろん来ないに越したことはないですが
あれでは「なんや全然大したことないやん」「仰山に言いやがって」
と思った人も沢山いたのでは?と思いました
あの女子アナは災害時は引っ込んだ方がいいですね
それに中継画面がずーーーーーーーーっと同じで
現地の被害状況が全然伝わってこず「退屈やなー」と思って
民放にしてみますと現地の様子が具体的に画面に映されていて
やっぱりNHKは駄目じゃと僕は思いましたね
sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 18:08

階下に降りたら親が見てました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の世代はNHKの緊急災害報道に対する信頼度は高いと思いますが、sukoponさん自身はいかがでしょうか?

お礼日時:2024/01/07 15:22

緊急地震速報機が地震発生を伝えた時点で直ぐにNHKにしましたね。


大津波警報が出た時に女性アナウンサーがもはやヒステリック気味に避難する様にと
伝えて居ましたが、あれでは伝わらない。
後に男性アナウンサーに替わったようですが。
地震災害の報道に於いては、いつどこで大きな地震が起きても不思議では無い大地が
日本列島ですから、明日は我が身としてしっかり観る様にはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性アナウンサーの呼びかけには賛否両論あるようですね。

あの時点では、能登半島が大変なことになっているとは思いませんでしたが、現場で実際にこの放送を聞いた人たちの感想を聞けると、分かるような気がします。

お礼日時:2024/01/07 09:02

私がNHKテレビを見ているときに、地震が起きたので


そのまま見続けました。こんな場合の放送はNHKが最も
信頼できるし、もともとほぼNHKしか見ないので。

ただ、この質問で何を知って何に使うのかがわからないので、
答えにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はNHKシンパです。
ここでは、NHK批判の質問や回答も散見されますが、そういう連中もこういう場面では、やっぱりNHKなのではないかと思い質問しました。

お礼日時:2024/01/07 08:55

大阪市内在住ですが、元日は午前中に初詣を済ませ、午後は自宅でラジオ(MBSラジオ)を聴いていました。


 すると、番組中にパーソナリティの方が「ここで、緊急地震速報が入りました」の後、報道スタジオに切り代わりました。
 この時、私はすぐにNHKテレビを付けましたが、画面に「緊急地震速報」の表示と、アナウンスとチャイムが流れ、その直後に揺れが始まりました。
 後日、大阪府内は震度3から4と発表されましたが、ちょうどそのくらいの揺れだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私は、ながらラジオが好きですが、こういう情報は、やはりテレビの方がわかりやすいですね。

お礼日時:2024/01/07 08:53

緊急地震速報が鳴りましたし、息子から新幹線が止まって停電してるとメッセージ届いたので状況確認のために見てましたね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

弟はNHKに対していつも文句を言っているのですが、こういう時はすぐNHKを見ているので、ここでの回答常連者はどうなのだろうと思って、質問しました。

お礼日時:2024/01/07 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A