プロが教えるわが家の防犯対策術!

退院後、世帯分離して生活保護受けて賃貸借りて一人暮らしをすることになる予定なのですが、
一人暮らしの家に完全に引っ越し終わって、落ち着いてからバイトの応募した方が良いですよね、、?
生活保護も申請通って完全に引越し終わるまで1ヶ月はかかりますよね、、
申請もろもろとバイトの応募も並行してやるのは無理ありますよね、、?バイト側にも迷惑でしょうか、、?

質問者からの補足コメント

  • 大体引越し終わる目安がついてるのなら、何月何日頃から出勤できると話せば迷惑かけずに就職も進められるでしょうか、、?

      補足日時:2024/01/07 20:31

A 回答 (3件)

生活保護を受給予定なら、バイトは必要はないと思います。


そして,
今までは親と同じ住所でしょうか?
住民票だけの操作ではなくて、生活の実態として、親とは別居する必要があります、
たとえばグループホームや福祉ホームに入居して、その後、生活保護申請がよいと思います。
そうすれば、親の収入などとは関係なく生活保護受給が可能です。
順番をお間違いなく。
引っ越し→住民票移動→生活保護申請、の順です。
ところで,
生活保護受給の可否の決定は、申請後、最長で30日です。(生活保護法24条)
ところで、
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
なお生活保護とは別制度ですが障害年金を申請してもよいのではと思います。
これは、親と同居していても申請できますから、なるべく速く対応してもよいかもしれません。
    • good
    • 0

ああ、もう通ってるんですかね


すべてケースワーカーの人に相談してください
ケースバイケースですので
    • good
    • 0

バイトできるなら生活保護は通りませんけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A