プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮上人の日蓮宗に関してですが、なぜ、日蓮の解釈が勝手にされているのでしょうか?
創価学会や顕正会など、日蓮を勝手に神格化したりするのはおかしいことです。
日蓮宗という宗派があるのですから、日蓮を信じる人はそれを信じればいいはずです。
日蓮はキリストと同じと言っているカルトも存在していますが何故、こんなに分裂している宗徒がいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

最澄が開いた天台宗も,天台宗・天台寺門宗・天台真盛宗に分かれています。

空海が開いた真言宗も,高野山真言宗・東寺真言宗・真言宗醍醐派・真言宗御室派・真言宗智山派・・・・(以下略)・・・に分かれています。
 法然が開いた浄土宗も,浄土宗・西山浄土宗・西山浄土宗深草派・・・(以下略)・・・に分かれています。
 親鸞が開いた浄土真宗も,浄土真宗本願寺派・真宗大谷派・真宗高田派・真宗佛光寺派・・・(以下略)・・・に分かれています。(そもそも浄土真宗は浄土宗からの分派とも言えますが。)
 禅宗は,日本国内では分派していません。曹洞宗・黄檗宗・臨済宗各派がありますが,これは中国から日本に禅宗を持ち込んだ僧が違うために宗派が分かれている訳ですが,どの禅宗の宗派も遡れば,六祖慧能に辿り着く訳ですから,六祖慧能から分派したと言えなくもありません。

このように,日蓮宗に限らず,大抵の宗派は分裂しています。ただ,互いに尊重し合っており,罵り合ったりしないので,平穏であるわけです。

宗教団体は,教義の布教と宗団の運営という相反することをしなければ成り立ちません。宗団運営に重きを置くと,必ず復古運動というのが起こります。復古運動により,軌道修正をする宗派もあれば,分裂を起こす宗派もあります。日蓮宗はそのたびに分裂をしてきた宗派なのです。

日蓮に始まる宗派でも,日蓮宗や法華宗は,おとなしい宗派ですが,日蓮正宗や日蓮正宗から分裂した創価学会や顕正会は先鋭的な宗派です。

仏教では,仏法僧の三宝に帰依するわけですが,日蓮宗では,お釈迦様を仏宝,日蓮を僧宝としていますが,日蓮正宗やそこから分裂した教団は,日蓮を仏宝,日興(日蓮の弟子)を僧宝としていますので,「南無妙法蓮華経」と唱えるならば,日蓮宗いいじゃないかと言っても,同じように「南無妙法蓮華経」と唱えているが,日蓮宗とは違うんじゃぁというのが,彼らの言い分です。

なぜ日蓮が仏宝なのか,神格化(仏格化?)されたのかと言いますと,お釈迦様が末法の世に,正しい教えを広めるためにお遣わしになった上行菩薩が,日蓮であるということに由来します。
    • 1
この回答へのお礼

日蓮宗の攻撃性が現在までつづいているのですね。20年来の友人が顕正会に入り、毎日熱心な勧誘を続けております。先日、友人と、その宗教の先輩らしい二人が、馬鹿なパンフを持参して、「今の日本は危機だ」「800年前の日本に似ている」「日蓮は神だ」そんな馬鹿げたことで私を勧誘したものですから、論破して見せたら、人に喧嘩売っているのか・・。となりました。

今回はどうもありがとうございました。

実は、日蓮系教団(高弟から分派)自体が主だったところで11以上の分派があり門流の抗争史といわれています。

これは日蓮系に限らず既成宗教、新宗教、同じです。
キリスト教-カトリック=プロテスタント
イスラム教-スンニ派=シーア派 他もあり
<分派、分裂の原因>
 1.教典の解釈の違い
 2.権力争い
さて、本題です。開祖の真の教えは本人以外、解らないのです。弟子、後継者達が直接、間接、聞いたりして伝えられ、更に教典などの解釈はさまざまです。そのそれぞれの主張に信徒がつくから今の現状があるのです。
    • 1
この回答へのお礼

20年来の友人が顕正会に入信して、毎日夜10時くらいまで勧誘をしているので、何故こんな馬鹿げたことを・・。そう思って質問いたしました。そうなれば、日蓮の原書を自分で読んで解釈するのがよいのですね。
今回はどうもありがとうございました。