プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮正宗って厳しい宗派って聞いているのですが 日蓮宗や浄土真宗みたいな普通の宗派とは違うのでしょうか?
どんな宗派なのでしょうか

A 回答 (4件)

日蓮正宗に関心を覚える方の大半は、創価学会との関連で質問をされます。

日蓮正宗は日蓮系の教えを尊ぶ宗派で、純然たる宗教団体です。その信徒のあつまりが創価学会ですが、いつしか信徒の代表である池田大作氏の方が権力を持つようになり、結局、創価学会は破門されたもです。長年の日蓮正宗、創価学会の法廷闘争で、日蓮正宗側の毅然とした態度が浮かび上がりました。日蓮正宗は毅然とした信徒の集まりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日蓮正宗は毅然とした方がたの集まりなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 17:30

先ほどの回答者は、「日蓮を本尊としてまつり」との回答ですが、これは「日蓮が弘安2年に書かれた御本尊(大曼荼羅)」の間違いです。

日蓮正宗は仏像や阿弥陀などを拝む事はありません。日蓮宗身延は、釈尊、お釈迦様の仏像を本尊としていますが、これは「本尊雑乱」であります。又日蓮正宗の僧、信徒は朝夕の勤行を義務付けされています。創価は平成3年に信徒団体を「破門」されました。これまで学会は「日蓮正宗の教義に基づき日蓮正宗総本山大石寺に安置せられている弘安2年10月12日の本門戒壇の大御本尊を根本とする」との会則でしたが、先月の会則変更で原田会長は「弘安2年の御本尊は受持の対象にはいたしません」(聖教新聞11月8日)この発表は本門戒壇の大御本尊を否定する事であり、御本仏日蓮大聖人への反逆行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しいですが
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 10:40

見延山久遠寺にお参りしてください。



http://www.kuonji.jp/kuonji/index.htm

私の家族が最近お参りしてとても感動していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身延山ですか
行った事ないので、行ってみたいです。

お礼日時:2014/12/25 15:55

日蓮を本尊としてまつり


法華経を経典とする大石寺を本山とする宗教。
多くの宗教は開祖である釈迦を本尊とするが釈迦が
生前、後世に救世主が
現れると預言したその人こそ日蓮であるとし
その弟子日興により成立した
法華経を信じ唱えていれば誰しも仏になれるという教えで教徒は広宣流布を求める。
創価学会は同様の教義であるが、教義逸脱と本尊を汚したことで破門されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!