アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、英語の大会に出るのですが原稿を覚えることが出来ません。感情も入れなければならないのに・・・。早く覚えられる方法とかありますか?大会まで1週間も
ないので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

英語の大会…というのがイマイチわからないのですが、「英語弁論大会」みたいなものですか?英語でのプレゼンですか?

この回答への補足

英語の弁論大会です。初めての経験で全然、覚えれません。目標は全国です。
もしコツがあったら、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

• 0

英語の弁論大会ですね。

承知しました。

長さにもよると思いますが、全部を暗記するのはけっこうキツイと思います。
いちおう原稿は演台まで持っていけるかどうか確認してください。持っていければ、少しはこっちのものです。チラッチラッとでも原稿に目を落とすことができるのですから。

さて、持ち込む原稿ですが、自分の暗記力と相談して、できるだけ枚数を分けることをおすすめします。つまり、1枚の原稿用紙に1文か2文くらいしか書かないわけです。そして、その原稿用紙の右上に大きく「No.」をつけておきます。そして、それぞれの原稿には赤字などの色字で「大きく」とか「視線を聴衆に向けて」などの注意書きを書いておきます。
それにちょこちょこと目を落として、弁論をすすめていくのです。読み終わった原稿はステージに投げ散らかしてかまいません(それは無理か…)。

↑ま、これは最後のテとして…

Read & Look Upという方法をお薦めします。
上記のようにつくった原稿を使ってでも、使わなくてもできます。

<1文を黙読して、すぐ顔を上げて同じ文をくりかえす。>

これだけです。
この練習をがんがんやってください。
やってるうちに2文、3文と覚えられる文の分量が増えてきます。
そうなってきたらシメタものです!

健闘をお祈りします!
    • 0

原稿は自分で書いたものですか?それともほかの人が書いたものですか?

自分で書いたものなら内容を整理しながら覚えるのが早いかもしれません。
一例として
<冒頭の挨拶>

<先日世界貿易センタービルに飛行機が追突>

<びっくりした>

<それに対してのA氏の意見>

<A氏の意見に対する友人Bの意見>

<私は友人Bに賛成>

<その理由>
こんなような表を作ってみましょう。

別の方法として原稿をタイプで打ちまくるのも効果あると思います。パソコンが使える環境のようですからワードパッドでもメモ帳でも。このとき機械作業的にタイピング技術に気が向いてはいけません。覚えることが目的なのでそのつもりで。

でも基本的には音読です。まず原稿を見ながらおもいきり速いスピードで読んでみましょう。この段階でつっかえているようでは全然ダメなのでがんばってクリアしてください。それができたら原稿無しで読んでつっかえるところが出てきますからそこを重点的にチェックして練習します。
仕上げは誰かに協力してもらって任意の箇所を読み上げてもらい、その続きを言います。

あきらめないで最後まで頑張ってください。たとえ失敗しても一生懸命やっておけば次の経験に必ず活きてきますから、そのときでも落ち込んだりしないでくださいね。
    • 0

古代ギリシアから伝わる演説の記憶法などはいかがでしょうか。

たとえば家から近くの駅まで歩く道で、建物や標識やお店など、順番に現われるものに憶えるべき文章を、頭の中で貼り付けていきます。本番では、歩きなれた道をイメージして、順々に文章を思い出します。思い出すのが難しいのは段落の最初の部分が多く、ひとたび文章が出てくれば後はまとまって思い出せることが多いものです。そこで段落の最初の文章をイメージに貼り付けます。

道ではなくて家の中の情景でも構いません。玄関から順番に、居間、テレビ、台所、バスルーム、ベッドルーム、押し入れ、といった具合に貼り付けていきます。

後は繰り返し練習するだけです。

記憶法がお役に立つことを祈ります。
    • 0

英語の暗唱スピーチ大会でしょうか?。

私も経験があるのでその時にやっていたことを紹介します。
確かに棒暗記ではだめですよね・・・・。

1:とりあえず、何回か全文通して読んで内容を把握する。
(どういう流れになっているかを頭に入れるため。)
2:テキスト1ページにつき20回ほど音読してテキストを閉じる。
(内容も考えつつ)
3:暗唱できているかそらで言ってみる。
4:そらでいえず、全く進まなかったら、
引っ掛かったところ「だけ」ちらっと見る。
5:続ける。
6:2、3回引っ掛からずにいえたら寝る。
7:朝起きて3回くらい引っ掛からずにいえたらその部分はOK。
次のページへ行きましょう。
8:次のページで2~6を繰り返して、前日の分から復唱してみる。
できたら寝る。
9:2~8までを繰り返す。

きつかったですが、これで何とか出来ました。
発表時は緊張しますが、終わりの頃になると周りを見渡せる余裕が出来ます。
素晴らしい結果が出せることをお祈りします。
    • 0