アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内部告発って、果たして正しい行為なのでしょうか?
会社を潰す可能性もあり、多くの人が困る結果になります。
会社組織のためという人もいるかもしれませんが、
パワハラ受けた、いじめられた、評価されなかったなどの恨みからによるものが多いように思えますが。

質問者からの補足コメント

• 正しい行為というご意見が多いですね。
    もし、あなたが家族を守る立場で、莫大な住宅ローンや教育費を抱えている状況で、会社倒産覚悟でも告発しますか?

A 回答 (37件中31~37件)

社員の方には申し訳ないですが、それ以上の多くの方を助けられる可能性があると思ってます。

恨みや、いじめ、パワハラ、今だとSNSも広がってますし世間がその企業を使いたいかどうか評価するのではないでしょうか?
そう言った所は別の問題も抱えている企業も多いです。遅かれ早かれと言った具合です。
    • 1

悪い事を見て見ぬふりしていることこそが悪です。

働く環境を良くしようと思うなら内部告発は正だと思います。
    • 0

色々な告発の形がありますよね。

会社の上層部には上司によるパワハラ・不正な事して隠してる輩を告発する形。 部外者に告発する形、例えば国税局とかに会社の不正経理を告発する。ダイハツがかなり不正を行っていましたね。あれは最悪です。確か内部告発があったと聞きました。
 普通なら潰れて当たり前の行為です。世間をうらぎり、株主にも多大の損害を与えています。だから告発の大きさ、小ささによって、どれが正しい、正しくないとは一概に言えませんが、貴方の知人が告発したなら、内容を把握して正しいとか、それはやり過ぎだろとか判断したらいい事だと思う。
    • 0

理想と現実の話では人間は悪が好きで内部告発者は妬まれる、遣るときは第三者を装って行う方が無難だと思います。

特にパワハラ・セクハラ等はむずかしい案件ですから。
    • 1

自分が正しいと思う事項の内容が倒産とかまでになると、どうだろうね。

自分の正義感が従業員を巻き込んでしまう。その覚悟があるか。他の従業員から、言われるのを覚悟するだけの度量があるか。また、その内容がどれだけの人が知っているのか。多数の人が知っているなら、必要悪と言う考えも出てくる。企業の体質次第。組織的に行っていたなら、倒産は免れると思う。社長が交代するか幹部の入れ替えもあるだろう。
 ダイハツの件でトヨタの会長がダイハツの職員を集めて内部告発した人を褒めていた。これは嫌がらせではなく、組織改革を進めていたトヨタにとっては旧態依然の風習から抜け出せないでいる、係長課長部長重役にとっては痛い話だっただろう。トヨタの会長程の人でもトヨタの風潮を変えるのに14年かかった。それが軌道にのってから、会長に退いた。
 質問者への回答にはなってはいないが、内部告発は諸刃の剣となることは確かなようだね。
    • 2

そもそも内部告発される様な会社は社員にマトモな給料(高給)を出す様な会社ではない

内部告発は賢い人間にとっては正に金になるチャンス

そして自分に自信がある人間は会社の倒産など何のダメージも無い、それどころか逆に金になる(頭が良い人間は逆境こそが一番金になる事を知っている)

貧乏(稼げない人間)がいくら働いてもその日暮らしなのは知恵が無いから
    • 1

そういう会社は中で困っている人が多くいるのでは。

その人たちのためにもしたほうがいいと思います。
それで潰れるならそんな会社はいらないと思います。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4