プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の自衛隊って軍のようなものだとは思うのですが、この先自衛隊が軍という位置づけになることはないのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

ありません。



いまの憲法の下ではね。
したがって、いまの自衛隊の実態を踏まえ、本来は憲法、具体的には第9条を改正しなければならないはずなのですが・・・。

既に、第二次世界大戦後、憲法が制定されて約75年余。
憲法改正の動きはあるものの、憲法改正に積極的であった安倍元総理が亡くなられたこともあり、現状、その機運はしぼんでしまいましたので・・・。


【参照条文】
●日本国憲法
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

建前としては自衛隊は戦力ではないんですね。

お礼日時:2024/01/18 10:17

憲法を改正してきちんと軍として位置づけよう、という動きがありますので可能性はあります。

憲法上にその位置づけがない軍事組織というのもおかしな話ですし。ただし、あいまいなままで戦後ずっと平和でいたんだからそのままでもいいじゃないかという考え方もあります。
 なお、「軍隊になると海外へ侵略ができるようになる」というのは極端に片寄った思想の人だけの発想です。そんなこといったら世界中の国が侵略国家だということになってしまいます。世界中の国を中傷したいんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 16:54

すでに軍ですよ。


海外では自衛隊ではなく、NAVY、ARMYと理解されています。
しかも自衛隊の軍事力は、世界5位です。
自衛隊という言葉は、日本独自の・・・というか日本国内・国民向けの「建前の言葉」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 16:53

海外からはとっくに「日本軍」と認識されています。

「自衛隊」なんて概念は海外にないから当たり前ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 16:50

平和を維持するのは当然です。


自分の家に泥棒が入ってきたら?
追い出します?金を渡して出て行ってもらう??方法はいろいろです。

現在の日本国憲法が、大東亜戦争敗戦後、朝鮮戦争以前にアメリカ
からほら!と渡されて、その後東西冷戦や中国の台頭等など盟主
アメリカの都合を揺るがす出来事が次々と起こったわけです。

その間自分で下げ渡した憲法の事などアッサリ忘れ、自衛隊を創れ
とか高額な武器を買えとか大東亜戦争敗戦後の占領状態のまま現在
至っているわけです。国際政治の体裁上サンフランシスコ講和条約
で日本は【独立】した訳ですが、首都に他国の軍隊が駐留している
ような国がどこにありますか?

現在の日本の平和の維持は米軍の指揮下、下請けの自衛隊に哨戒業務
等をやらせ東アジアの武力的均衡を保っているにすぎません。
このことをシビアに捉え憲法改正に【平和の維持】を盛り込むなら、
【同盟国の指揮の元、平和維持の戦力を持つ】
が現状を照らし本当の実力を表した武力なのではないでしょうか?

その結果、米中のにらみ合いで双方の均衡が保たれれば、東アジアの
安全保障におのずと資することになると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 16:50

まず憲法改正と非核3原則の破棄です。

自分の手の内を見せるような原則は要りません。自衛隊の皆さんに夢と希望と自信を持ってもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/15 15:19

世界的に見れば、世界4位程度の軍隊です。

又、核武装してない軍隊ですが、核武装民主主義各国と同盟並びに、連携して抑止力向上を、図ってます。現下は、祖国防衛意識の低い日本の政治屋は、自分たちで決めた能登地震地入りしないことを破り、日本共産党濃い毛と、参議院数珠チーン中核企画頭の太郎が、得意の松葉杖して、自衛隊等の邪魔しに行ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/15 15:19

核兵器を持てば自衛隊でも十分ですよ。

 核兵器を持ちましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

持つことはないでしょう。製造能力はありますけど。

お礼日時:2024/01/15 15:18

日本の自衛隊って軍のようなものだとは思うのですが、


  ↑
軍のようなものではなく、軍そのもの
です。

世界200国。
その中で、トップ10に入る
軍事力を有する組織が、軍隊では無い
というのは、もはや日本語では
ありません。



この先自衛隊が軍という位置づけになることは
ないのでしょうか?
 ↑
憲法には、明確に、軍隊を持たない
としていますので
憲法改正をしない限り
自衛隊は、自衛隊という名の軍隊の
ままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 15:17

自衛隊は


他国から見たら
立派な軍隊ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目はそうですね。

お礼日時:2024/01/15 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A