プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すさまじい権限を持ち、一人の考えで多くの大統領令を発し、いろいろな事が相談も議会で反対されても出来てしまいます。 これってすさまじい独裁ではないのでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (4件)

アメリカって民主主義国家ですかね?


定義は難しいでしょうけど、
 ↑
民主主義国家てのは
国民主権の基
統治するのが国民であり
その目的は、国民の為である、
そういう国家のことです。



すさまじい権限を持ち、一人の考えで多くの大統領令を発し、
いろいろな事が相談も議会で反対されても出来てしまいます。
これってすさまじい独裁ではないのでしょうか?
どう思いますか?
 ↑
独裁と民主制は矛盾しません。

民主制というのは、君主制に対する
概念です。
だから、中国のような国も民主制なのです。

先進国の民主制と違うのは、普通選挙や
表現の自由が無く、
権力分立がなされていない処にあります。

だから、これを権力集中型民主国家といいます。


米国の大統領には任期があり、選挙で
選ばれ、弾劾制度もあります。

議会や司法、行政と、権力分立もなされており
独裁とは言えません。
    • good
    • 0

???



めちゃくちゃ民主主義ですが。。。

投票で選ばれてますよね??

日本って首相を投票で決められません

ヤバくないですか???

意味わかんないんですかね貴方。
    • good
    • 0

>どう思いますか?



 間違いなく 民主主義国家です

>いろいろな事が相談も議会で
>反対されても出来てしまいます。

 民主主義の場合
賛成、反対の数で決まりますので
正確には、
<反対されても賛成が、多いので出来てしまいます。>

 極端な話アナタの主張だと
議会で1人でも、反対したら 何も出来ないという事になります

 それは、民主主義国家でも、独裁国家でもない
単に無能な国家です。
    • good
    • 1

とはいえ、世襲されるわけじゃないし(パパブッシュとブッシュジュニアも世襲とは言えない)ね



実際に弾劾されて罷免されたケースは無いが(ニクソンも弾劾決議避けられずという情勢判断で自ら辞任)、論理的には弾劾で解任される立場だからね

大きな権力は握っているが独裁という形容は違うだろうな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A