アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と寝る時布団のかかってる具合で喧嘩になります。
布団1枚毛布1枚を2人でかけて寝ているのですが夜中にどちらかに偏っていることが多いです。私が毛布全部取ってて布団を夫が全部とってる状態の時起きて
「寒いちょっと頂戴」と言ったら
「は??待って全部取ってるじゃん。お前は病気か??」
と言われ、ここまで怒る必要ないと思っています、、。
こんな少しの事でお前と言われたことも病気かと言われたこともモラハラに該当しますよね?
寝起きは機嫌悪いにしても言い過ぎですよね?
他にも日常的にモラハラ気質な所があり、結婚もうすぐ1年ですが今のうちに離婚したいと思っています。
今24歳ですが、今離婚したらまだ間に合うでしょうか、、?合計2年弱こんな人と居たことがもったいなく思えてきます。
24歳バツ1となった時、印象はやはり下がってしまって今までよりいい人と付き合うのが難しくなってしまうのではないかと思い不安です

皆さまアドバイスや体験談や何でも回答お願いします、、

質問者からの補足コメント

  • 補足です。この出来事だけではモラハラは大袈裟だと回答をいただくのですが食べ物を掴んで部屋に投げられたり、大声で怒鳴られたり、喧嘩中夫に服を破られたりしたことがあります

      補足日時:2024/01/13 12:38

A 回答 (15件中1~10件)

掛け布団はそれぞれ用意したら良いだけです。


同じ布団に寝て仲違いするより、同じ掛け布団は一緒に寝たい時だけ使う方が円満です。

モラハラとか言い出すと、ほころびになりますよ。
    • good
    • 2

冬に毛布や布団の取り合いというのは


よくあることですね。
問題は「そこまで怒る必要があるのか」という部分で
普段からそんな感じなのでしょうか・・
今時24歳は若いですし
やり直しは出来ると思いますが、
バツを気にする男性はやっぱりいますので
そこは仕方ないと思います。
    • good
    • 0

どっちもどっちの典型です。


単純に布団と毛布をもう一枚買えば収まる事でしょう。
まだ離婚もしてなく再婚出来るかも分からない状況でバツイチで結婚出来るか?など気にしても仕方がないです。
    • good
    • 0

わかる、わかる。

。。33年間の夫婦生活はダブルベッドを使っています。良く喧嘩してこなかったと自分でも感心します。冬は布団のかけ方で揉めますね。今年は高級な羽毛布団を買ったので暖かいのですが。。。妻が布団を跳ね飛ばすので背中が出てしまって寒くて目が覚めます。布団を取ってしまって居ることもあります。なかなか難しいです。同じ布団で寝るのはどちらかが風など引いた時はキツイですよ。それを乗り越えて夫婦円満である忍耐力が鍛えられます。
その他の事で耐えられないのであれば。。。他の人とやり直すべきかもしれませんが。。。離婚の労力は大変ですよ。2年でも膨大な共有(体験や知識も)財産が積み上げられてます。
年齢的には充分若いのでやり直せると思います。
    • good
    • 0

世間では恐らく、こんなくだらない事で夫婦間を築くことが出来ないのなら、誰と一緒になっても同じ結果だな…と、例え容姿が良くても稼ぎが良くても引くと思います。



お互いに頭が悪い気はします。モラハラ?ただの痴話喧嘩でとっちもどっちの話かと。誰も相手にはしてくれないかと思います。

寝ているときは無意識なことなので仕方がないとして、だったらダブルやクイーンベッドなどではなくシングル2つで布団もシングルで良いと思います。マットレスもご自身の身体にあったものをそれぞれ用意すれば良いだけの話。喧嘩する価値があるとは思えません。
そこをケチって頭の悪いケンカをし続けるのか、自分たちなりの夫婦関係を築くためにお金を出して快適な睡眠を手に入れるのか。普通に考えたらわかるかと。

ただでさえ独身同士の他人が一緒になってたかが数年。お互いの独身時代の価値観からまだ抜け出せていない中で衝突するのは当たり前です。夫婦になれば、今までの個々の価値観とは違う夫婦の価値観、生活スタイルを生まれて初めて作っていくことになりますので、お互いに勝手が違うのは当たり前です。誰かが或いはお互いに自分の主張ばかりしてたら何を築けるわけがありません。
そもそもの話、夫婦になるということを全くわからないまま形だけ夫婦ごっこしてるように思えますので、まずは夫婦1年生レベルの話から旦那さんと改めて確認し合ったほうが良いかとは思います。
    • good
    • 2

モラハラとは大袈裟な。


離婚事由にはならないですよ。
掛け布団2枚にするか、別に寝たら解決するでしょう。
    • good
    • 2

毛布類が無い状態で寝ていますと風邪の原因になります。


もう1組寝具を購入して隣り合わせで就寝することをお勧め
します。
    • good
    • 0

書かれている質問だけを読めば、モラハラではないと思います。

ただ、補足のようなことがあるのならば、彼はアンガーコントロールが出来ない人なのですから、早い内に別れた方が良いと思います。
    • good
    • 1

それは当然でしょう、二人の寝相や体質のよってそうなるのが普通でしょう。



掛け布団と毛布だけは一人ずつにするのが普通でしょう。

私は心筋代謝がいいから薄着ですし、妻は冷え性ですから電気布団をつかっています。
とてもじゃないが一つの布団では寝ませんが。
    • good
    • 0

24歳で結婚生活を続けるのは無理だと思ったら、早めに離婚して人生をやり直した方が良いです。

24歳のバツイチならどの様な事でもバツイチの理由がつきますのでそんなに気にすることはありません。

又、離婚調停になった場合でも価値観の相違という事で、やり直せる年齢ですので離婚の方向で話が進むと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A