アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨太SFアニメを教えて下さい。

プラネテス
ムーンライトマイル
以外で骨太なSFアニメが見たいです。

お勧めはありますか?

若干ファンタジー色が強くてもいいです。
初代ガンダムなどの富野作品がそうです。
銃夢もファンタジー系ですが好きです。

銀河英雄伝説なんかは
宇宙で戦艦が並んでいるだけで
噴飯ものです。こんなのSFとは言えません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

やはり「宇宙戦艦ヤマト」だと思います。

現在、1978年公開の「宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち」のデジタルリマスター版がMOVIX系の劇場で公開されていますし、7月19日からは「宇宙戦艦ヤマト・レベル3199」という、「宇宙戦艦ヤマト・ヤマトよ永遠に」のリメイク版が7章にわたって公開されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマトはいいですね。
大好きですが、あれはファンタジー系ですね。
骨太SFとはちょっと言え無いかなぁ。

お礼日時:2024/01/13 16:38

オムニバス映画「MEMORIES」のエピソード1『彼女の想いで…』


大友克洋監督のSFサスペンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれは名作揃いのオムニバス映画でしたね。
SHORT PEACEも一緒に
また観たくなってきました。

お礼日時:2024/01/13 17:03

やはり、宇宙戦艦ヤマト。


原作から、ダーティペアのシリーズ。原作もお勧め。
地球へ。
新造人間キャシャーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマトはやはり原点ですね。
クラッシャージョーも含めて高千穂遙作品は
いいですね。闘将ダイモスも。
地球へ。も最早古典になりつつありますね。
リメイクはちょっとアレてましたが、
嫌いでは無いです。

キャシャーンも古典ですね。
リメイクのsinsで
ちょっとガッカリしちゃいました。

お礼日時:2024/01/13 17:11

ほとんど世に知られていない超弩級マイナーアニメですが、「おいら宇宙の探鉱夫」を推します。


dアニメストアで観れるはずです。

未来の宇宙空間における鉱石採掘現場を描いた1994年制作のアニメですが、この作品の凄い所はその徹底的なリアリティへのこだわりです。

例えば宇宙空間では慣性の法則によって物体は外力を受けない限り等速直線運動を続けますが、このアニメはそれを省略せずキッチリと描いています。
他にも大気による揺らぎが無い為光源からの光が減衰しないなど、恐らくスタッフはアニメで映画「2001年宇宙の旅」を再現したかったのでしょう

残念ながら全6話の予定が2話で打ち切りとなってしまいましたが、内容と合わせて真にプラネテスの先駆者と呼ぶに相応しい作品であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!まったく知らないの出た〜!!
これはチェックします?
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/13 20:20

日本で骨太のSFと言うと、大英博物館で個展も開かれた星野之宣さん。


「2001夜物語」


それから80年代に20代の若者がこんな凄い作品を作ってた野かと感心させられます
「王室宇宙軍 オネアミスの翼」
https://www.youtube.com/watch?v=kCfLCvgPd6c

宇宙で戦艦が並んでいるだけはお嫌いでも、ていねいにほのぼを演出したファンタジー系SFはいかがですか。宇宙人が事故に遭った宇宙船の中から赤ちゃんを救出して、壊れた宇宙船から赤ちゃんの母星のデーターをなんとか断片的に読み取って、赤ちゃんを母性に近い生活環境で育てようとするのですが……何かちぐはぐで微笑ましいです
「宇宙家族カールビンソン」
https://www.youtube.com/watch?v=8NupUbxln-Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2001夜は日本SF漫画の金字塔ですね。
初版もってました。
アニメは…きっと商業ベースに乗せるのが
難しいんでしょうね。惜しかった。

オネアミス!懐かしいですね。
キッチリ世界観から描いた名作ですね。

カールビンソンはお父さんのオプションがカッコ良くて好きです。ワッハマンもいいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/13 20:27

EDENS ZERO

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!これもノーチェックでした!
真島ヒロ先生の作品でしたよね?
SFだったとは知らず見逃していました。
てっきりコメディファンタジーだとばっかり…
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/13 20:32

こちらこそありがとうございます(^^)はい(^^)ファンタジー要素あるSFです(^^)物語が進むにつれて驚きが増していきます。

個人的にはアニメのEDENS ZEROより漫画のEDENS ZEROの絵の方が好きです(^^)漫画の絵の方がカッコイイし可愛いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそです。
コミック、アニメ両方ともチェックしますw

お礼日時:2024/01/13 21:31

ほんとオネアミスいいですね



ファイブスター物語
忘年のザムド
フルメタルパニック
イヴの時間
シドニアの騎士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FSSは原作派でした。
でも最近はモーターヘッドがなんか違う〜涙

ザムドもいいですね。
ナキアミあれでは幸せなのかな〜

フルメタはふもっふ派です。賛否ありますが。

イヴは久々にキチンと練り込まれた
SFで良かったですね。
現実のAIのほうが酷い事になりそうですねぇ。

シドニアは最高です。東亜重工最強。

お礼日時:2024/01/14 09:32

あと、劇場でしか見られないので


見られないかもしれませんが
「ゴティックメード花の詩女」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっ!コレは未チェックでした。
FSSのスピンオフかと思ってました。
ありがとうございます、

お礼日時:2024/01/14 09:34

YouTubeオリジナルアニメ「OBSOLETE」



虚淵玄脚本でシーズン2の最期は美少女セカイ系まで戦線が拡大する(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっコレは良さそうですね。
YOUTUBEアニメはノーチェックでした。

…虚淵さん脚本って当たり外れがありますけど
コレは期待しちゃいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/14 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A