アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒の精神障害者です。
収入は月20万です。

現在、金融関係の会社で障害者雇用で働いています。
金融といっても会社の商売である、金融の関係の業務に携わっているのではなく
人事や総務などのバックオフィス系の仕事をしています

今後、リストラされることやもっとスキルアップすることを考えると
自分の強みや障害特性などを把握しておく必要があるのではないかと考えています。

無理しないでゆったりとした仕事をいまの業務負荷ぐらいで働くとなると
給与はあまりあがらないとも思うのですが、

ITとかそういうスキルをみにつけたり営業スキルなどの直接スキルで数字をあげて
給与を得るかなんですが、

どちらも難しいと考えると、

現状、無理せずに得ることができるフリーランチの月20万でやりくりして
資産形成と生活を成り立たせるべきでしょうか?

月40とか月50とか月80とかの仕事をするとなると自分の健康や労働負荷を
犠牲にして働くことになってしまいます。

そう考えると、節約やお金のかかる趣味や地位財にお金を使わないようにして
シンプルなミニマリストみたいな生活をして行くべきかなーとも思ってます。

( ゚Д゚)y─┛~~ リスクテイクしたりコストをかけなければフリーランチなんてないから

( ゚Д゚)y─┛~~ そう考えると、インデックス投資みたいに薄利を積み上げていくという作戦しかないですかね?

アドバイスよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

45歳

高卒(専門学校中退)
契約形態:契約社員

障害者雇用勤務
1日6時間、
週5日、
月126時間ぐらい働いている
--------------------------------
手取り給与額:月13万円

他収入
障害年金:月7万
==================
合計収入:月額20万

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (4件)

質問者さんは実家暮らしなんですか?


一人暮らしなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、実家ぐらしです。

ただ、両親が介護が必要になっています。

(・д・。)

お礼日時:2024/01/13 21:19

金融系の企業に、IT技術は意味がありません。


営業系は、ノルマが掛かってくるので、障がい者にはストレスの負荷が強いです。
そりゃ月40,50,80欲しいのは分かりますが、管理職に就けないと無理です。
それとも、一般枠で転職を考えておられるのでしょうか?
ヘッドハンティングされる位の経験、技術、能力、実績が無いと無理でしょう。

投資をお考えですか?
新NISA枠の限度枠360万を投信で年6%の運用が出来れば、20年後には2倍に膨らむ「計算」にはなります。
新NISAは少額からでも始められますので、月1万くらいから始められるのは良いと思います。
但し、投信と言えども元本割れのリスクは負う事になります。
そして、月40には到底及びません。

私は株式投資で資産を増やしていますが、
日経平均も35000円にまで上昇して、これから始めるには遅いと思います。
私は「いつ売るか」で、今の段階で「買い」は有りません。

障がい者枠でも正社員ですから、生活は安定していると思います。
貴方が犯罪でも起こさない限り、そうそう簡単にクビになることは有りません。

私から出来るアドバイスは、
少額で新NISAでの積立投信を始められて、続けていかれるのが良いと思います。
上を見ればキリは有りません。上だけを見て歩けばつまづきます。
先ず、しっかりと足元を見て、つまづかないように歩いていく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
積み立てNISAは始めていて、
定期預金の貯金を移行する形で毎月積み立てています。

そのため、仕事をリストラされた場合でも資金繰りが
ショートすることのない

3年ぐらいの生活費分を抜いた余剰貯金分を取り崩して積み立てています。

やはり、生活費をあげないようにして生活コストをおさえ身軽な状態にしておき

仕事の負荷をあげずに、お金のかからない趣味やボランティアなどに
とりくんでいくことにします。

ありがとうございました。
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/01/13 21:25

月収20万で家賃なしだと、


贅沢さえしなければ、無駄遣いさえしなければ、
十分なペースで投資資金、たまりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう10歳わかければ30年とか40年とか運用して
節約して自己資金を充当して張っていけば

5000万とか6000万ぐらいになるかもしれないのですが、

現状だととてもそんな額にはならないので、、、

結構きついなーと思ってます。
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/01/15 22:10

余計なこと考える前に年金をまずは返上しなさい


本来それはあなた以外の人が額に汗して稼いだお金です。
一人前に考えるのはまだ早い。笑
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
( ゚Д゚)y─┛~~ なぜ返さないといけないんですか??

お礼日時:2024/01/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A