アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮総聯合会(朝鮮総聯)は敵対関係にありますか?

野次馬根性で質問します。
在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮総聯合会(朝鮮総聯)は敵対関係にありますか?それとも友好関係にありますか?
文在寅政権時に対日関係が混乱して以来韓国に興味を持ち始めました。
冒頭のとおり好奇心で質問しているだけで、其れを知ってどうこうするつもりはありません。
関係について何かエピソードを交えてご紹介いただければ幸甚です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

韓国政府は朝鮮総聯を「反国家団体」と認定しており、北朝鮮の政策に盲従する実質的な日本支部と位置づけています。

よって、基本的に、在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮総聯合会(朝鮮総聯)は敵対関係にあるといえます。 

両団体に関わるエピソードとして、2006年に在日本大韓民国民団の団長が朝鮮総聯への異常な接近を試み、一部幹部がこれを阻止しようとした出来事がありました。 また、両団体は異なる立場を取りつつも、一時的に「歴史的和解」の共同声明を発表したこともありましたが、その後白紙撤回されました。

以上のように、両団体は複雑な関係を持ちつつも、それぞれの立場や歴史的背景に基づいて活動しています。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
20年近くもイザコザは起きていないんですね。
韓国人は情熱的(悪く言えばヒステリック)な方が多いと聞いていましたので意外でした。