プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛丼屋さんとかの安い食い物屋さんには、
なんだか犬みたいに食う人が居ます。
行くたびに必ず居ます。
食器を持たずに自分の頭をテーブルの方に近づけて食います。
聞いた話によると、
朝鮮国の人たちは器を持って食べることがよろしくないという教育をされているそうですね。
もしかすると僕が見ている人たちは、
朝鮮人の方々なのでしょうか。
もしそうだとするといったい日本には朝鮮人の方々がどれだけいらっしゃるのですか。

A 回答 (4件)

管見ではありますが、中国も器を持たない習慣がありますね。

安い食べ物屋であろうが、お高い食いもん屋であろうが、日本文化の中で育った者なら器を持ちますよね。私なんか背筋を伸ばして食さないと落ち着かないんで、カレーの皿も持っちゃいます。
途中から食らいにくくなって手に持つんだから、最初から持てよ、と思っちまいます。
以前最後まで器を手に持たずに食らわれた方がいて、それはまさに曲芸でした。

国によって習慣が違う訳だから、どちらのお国の方とは特定しませんが、やはり日本の方ではないと思います。私もよく松屋に行きますが、本当に外国の方が多くなった、もしかすると、店内のほとんどが外国の方です。でも皆さん、流暢な日本語をお話しになられますね。

松屋ですからお味噌汁(具が入ってないので、おみょぉ付けではない)が出ますよね。あれも最初に全部飲んじゃうか、最後に飲んでる。代わりばんこに食べられないんでしょうね、日本で育ってないから。
頼んだもんが揃う前に食らい始めるのも日本の方としては、お行儀が悪い、コース料理じゃないんだから。

先日新宿の駄そば屋で、盛りの上から箸をブッ刺して回して食らってる方が居らっしゃいました。まるで日本の若いサラリーマンに見えましたが、多分イタリアの方だったんでしょうね。その内駄そば屋もお匙を置くようになるかも知れませんね。

あー、思ってた事を吐き出せた。有り難うございます。
でも、写真、これは宜しくないかも知れません。スットコ野郎ですから。
    • 0
この回答へのお礼

世界の国々にはいろんな人たちが居ますから、
心を広く持たないと、
トラブルになっちゃいます。
北朝鮮あたりも、
日本のマスコミが言うほど悪くないのかもしれません。
漂流してきた漁師が、
北へ帰りたいっていうくらいですから。

なんで朝鮮人がネタに出て来るの?

犬食いがダメなのは日本の食習慣だけの判断でしょ?
国や民族が違えば文化習慣は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
日本の常識が通用するのは日本の国内だけです。
ただ僕が見たのは日本の国内ですので、
日本人としての教育を受けてきた僕から見ると、
非常に異様に写るのです。
朝鮮では、器を持って食べてはいけないと聞いたので、
もしかしたら朝鮮人の方かなと思ったのです。

日本人でも手に器を持たない人が増えているようです。

なぜ日本の器を手に持つ文化が廃れつつあるか?それは、丼鉢のデザイン上の問題だと思います。

牛丼屋の丼鉢はまだ持ちやすいほうですが、ラーメン屋そば屋うどん屋の丼鉢は持ちにくいと思いませんか?

これは見ためでのボリューム感を重視して、持ちやすさを犠牲にしたデザインだからです。持ちにくい食器で食べさせられているうちに、自然と食器を手に持たなくなってしまった人が多いのではないでしょうか。日本のフードビジネス界が、見た目重視の営業を続ける限りこの傾向は加速して行くにちがいありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに持ちにくい器も多いですね。
変な持ち方で、
汁をこぼしそうになったこともずいぶんあります。

登録外国人統計統計表というのが法務省のホームページにありますが、参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichira …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。