プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川県能登半島地震から半月になろうとしています。最近、偽自衛官とか盗難も起きているとか?
義援金詐欺もあるとか、そもそもこれは見極めが難しいのでは?

A 回答 (7件)

震災に限らず大きな自然災害が発生すれば今の時代必ず詐欺が横行します。


義援金においてはテレビの様な公共性の高い物で募っている所や、行政が各家庭に
配布している広報誌での募金受付案内を利用した方が良いです。
行政職員が戸別訪問して募金を募る事は有りませんので、注意喚起は平事以上に
必要ですね。
街の中で黄色いTシャツを着て募金を募っているのはまず詐欺です。
    • good
    • 2

●【石川県能登半島地震から半月になろうとしています。

最近、偽自衛官とか盗難も起きているとか?】
⇒不届き千万。
ホント、ひどい話です。
警察関係者の皆様におかれましても、業務多忙の中、大変な状況ではあると思いますが、ぜひとも地元住民のため巡回や取り締まりを強化していただきたいと思います。

●【義援金詐欺もあるとか、そもそもこれは見極めが難しいのでは?】
⇒昨年、地方某テレビ局幹部による業務上横領(義援金横領)事件が発覚したことがありました。
なので、街中で人が立って募金を呼び掛けている光景も同様ですが、現金をそのまま募金することについては常に【横領されるリスク】があるかと思います。
したがって、テレビ局が行っている義援金振込みの方法が一番リスクがなく、安全で確実かと思うしだいです。
振込みだと、証拠(振込履歴)が残ってしまうので横領しずらいですしね。


【テレビ朝日・ドラえもん募金】
https://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

【フジネットワーク・サザエさん募金】
https://www.nsttv.com/donation/20240105/
    • good
    • 3

>そもそもこれは見極めが難しいのでは?



寄付する時、お金が何に使われるのか、間接経費がどれくらいか(全額が受益者に渡るのか)を調べ、寄付先を選ぶことは常識です。

バカが騙されるのは世の常。常識を欠いている者が悪いとは言わないが、仕方のないことだと思います。
    • good
    • 0

あと、寄附金控除が使えるところだと、節税になるため実質国が一部寄付金を肩代わりしてくれるようなものですので、その節税額が不要ならその分多く寄付することができるため、より多く寄付できると思います。

あとは思い入れのある市とかもありだと思いますが、報道がよくされる地域だけに寄付金が集まる、しかし、災害というのは市町村単位で起きるものではないため、実際にはその隣の市の被災地へは義援金がないなど偏ることもありそうですので、バランスよくお金を使ってもらいたいなら赤十字が一番かと思っています。
    • good
    • 1

そこは報道されているだけまだマシです。

数年前に災害がありましたが、近所では高齢者の家に市役所の方から来ました。被害調査をしています。格安で修繕しますみたいな営業多いです。
マスコミは今みんなが気になっているところしか報道しないですが、実際には過去災害があった地域でも普通にあります。

見極めについてはできないから、赤十字とか大手、市役所へ直接寄付するのが正解かと。特に市役所だと中間マージン(寄付団体もその運営には経費がかかるので仕方がない面もある)が一切ないわけで100%活用されるでしょうね。また、寄附金控除が使える団体だと、国が認めているわけですので、確実性が高いと思います。個人的には迷ったから赤十字かな。
あとは、市役所のHPにある口座へ振り込めば完璧でしょう。
https://www.city.suzu.lg.jp/site/bousaisuzu/1159 …
支援を受ける方であれば、市役所のHPを見たり、どういった支援があるか尋ねるのが正解だと思います。市役所も当時は様々な支援策を打ち出していましたし、国がやっている支援策への橋渡しもしていました。こういたときこそ、行政を上手に利用するのが良いかと思います。

あと駅前(寄付禁止の場所で勝手にやっている)とかつきまとったりとかするような義援金募金はコンプライアンスすら守っていないわけで、そこで集めたお金がまともに使われうとは思えず、詐欺だと私は思っています。
    • good
    • 1

本当に、酷い話です。


被災された方には申し訳ないですが、今は他県に避難していただきたい。そこにいるから、危ないんです。私なら、自衛官に頼んで他県の安全な所に行きますね。他県の知事も、なぜそこまで考えないのか。受け入れてあげてほしいです。
    • good
    • 0

震災での詐欺が起こっているようです。


まぁ被災者は、今の劣悪な環境の中では冷静な判断力が欠如していますから、自衛官や警察官が話しかけてきた時は、身分証を提示するように伝えないと、きっとうまい話を持ち掛け、騙されてしまいます。
また、義援金詐欺などで電話がかかってきても、このようなことは、国が行ってないと、もっとテレビやマスコミで全国民に伝えるしか騙されない方法としてはないかと思います。
こんな状況の中で、このようなことが起こるとは、非情で残念でなりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A