アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ台湾や韓国は徴兵制なのに日本はないのですか?自衛隊不足しないんですか?

質問者からの補足コメント

  • つまりGHQのせいですか?日本軍が再構築されないのは

      補足日時:2024/01/14 11:05
  • なら大日本帝国時代の旭日旗を今でも自衛隊が使っていてるのはなぜですか?

      補足日時:2024/01/14 11:13

A 回答 (14件中1~10件)

建前上、自衛隊は軍隊ではないからです。



バカじゃねえ・・・と思います。
    • good
    • 2

憲法において、徴兵制度は奴隷的拘束という解釈になるため、徴兵制に移行できません。


40年以上前に、政府がこのように見解を述べています。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumo …
    • good
    • 3

日本には在日米軍が居るからです。



憲法における拘束はたしかにありますが、それは「他国が攻めてこない・攻めてきたら米軍が日本を守る」という前提であり、特にソ連との冷戦構造の中での話です。

ウクライナ戦争のように「こちらが特に軍事的な行動をしていないのに、近隣諸国が攻めてくる」というような場合は《国家存続の危機》ですし【国が無くなれば憲法もくそもない】ので、徴兵制は合法化されます。
    • good
    • 3

徴兵制となれば強制となりますので、憲法に反します。


ですので徴兵制も兵役義務も出来ません。
自衛隊は実際隊員不足ですし、国もそれは認めて居ます。
ですのでこれから自衛隊員募集の広報は活発化してくる事も予想されます。
現状隊員不足を補うのが日米安保条約ですが、そのアメリカが発動するとしてどの
段階になってからかと言う点は不透明。
自衛隊の既存兵力で対応可能と判断すれば、発動しないかも知れませんし。
日米安保条約を発動するしないは日本側ではなくアメリカ側の事情と判断ですね。
    • good
    • 2

日本は軍隊持っていないから。


憲法でも決まっているから。
 
でもね、最近の若者見て思うのですが、細くて弱くて筋肉量も少なくて、自衛隊に1年間行って鍛えてもらえば良いのにって。

まあ、自衛隊さんからしたら、足手まといで迷惑な話だけどw
    • good
    • 2

韓国、台湾は事実上休戦状態ですが交戦中の国ですね。

    • good
    • 3

現憲法下では、戦争はしないから。

    • good
    • 2

自衛官が不足しているのは事実だが, かといって「徴兵制」などという


軍事的には「肉の壁」として国民をただ磨り減らすだけ
の制度を今さら整えるってのも無駄だと思わない?
    • good
    • 2

それには憲法改正しないといけません

    • good
    • 2

台湾。


中国が、台湾は中国の一部だ。
武力行使も検討している。
と、明示しています。

韓国は、北朝鮮と敵対しており、いま
休戦中に過ぎません。
いつ侵略されるか判りません。

これに対し、日本は、それほどの
緊張関係にありません。

又、憲法9条があるので
徴兵制を敷くことは、法的に不可能です。

ワタシ的には、数ヶ月程度でよいから
軍事訓練をさせたら、と思います。

そうすれば、平和ボケの治療に
なるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A