アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾有事でアメリカは日本を助けてくれるのでしょうか?
助けてくれないや助けてくれるなど色々あってややこしくて。
この事について知っている事など詳しく教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

台湾有事でアメリカは日本を助けてくれるのでしょうか?


  ↑
助けはしますが、その内容が問題になります。
直接参戦はしないでしょうが
武器弾薬などは援助すると思われます。

米国は相手が弱いと、喜んで参戦しますが
核武装している国相手に参戦することは
ありません。

もっとも、中国にしても、米国は参戦しないと
見極めなければ台湾に攻め込むことは
しないでしょう。



助けてくれないや助けてくれるなど色々あってややこしくて。
この事について知っている事など詳しく教えていただけると幸いです。
 ↑
米国次第ですので、誰がやっても
推測の域を出ません。



ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは
2014年、クリミアを一方的に併合した。

さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。

なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。
    • good
    • 0

なぜトランプさんに変わると、そうなるのでしょうか。


また、なぜ日本人がまず戦うことになるのですか?
  ↑

それは簡単です。

トランプ氏はアメリカファーストと云う程のアメリカ育ちの一流のビジネスマンだからです。そして日本人がまず戦うことになるかと言いますと、日本は自衛隊が守り抜くと明言しているし、アメリカが日本を防衛する義務を負っているというのは、日本側の誤解ですし。実際には、アメリカは日米安保条約に従って「security commitment」と呼ばれる軍事的支援を提供することになっていますが、その内容はアメリカの国益や世論によって変わります。したがって、日本が外敵に攻撃された場合、アメリカが必ずしも戦闘部隊を派遣して日本を守ってくれるとは限りません。なので日本人は自衛隊が守り抜くという姿勢を持つことが重要ですよ。

アメリカ連邦議会がNO!と言えばアメリカ国民は誰も日本を助けてくれません、、なのでアメリカによる核兵器の持込を日本政府は、とっとと容認しないといけないのです。
    • good
    • 1

中国が台湾へ軍事侵攻した場合、アメリカは「台湾を支援する」としています。



米軍は台湾軍と一緒に中国軍と戦うことになります。

米軍は沖縄の米軍基地を利用します。
そこで、中国軍は沖縄の米軍基地を攻撃します。

ここで問題なのは、自民党は「沖縄の米軍基地への攻撃は、日本への攻撃と見なす」としていることです。

日本への攻撃なのだから、「専守防衛」で自衛隊は中国の基地を攻撃できるとしているのです。

そうなると、中国は日本への攻撃として日本本土を攻撃します。

同時多発的なミサイル攻撃です。

日本のミサイル防衛システムは2段階ですが、同時多発的にミサイルを撃たれると、そのすべてを撃墜できません。
防衛省も認めています。

つまり、ある程度は撃墜できても、撃墜できなかったミサイルはどこかに着弾して被害が発生します。

こうなると、日本と中国の戦争に突入ですが、日米安保条約によって、米軍が日本を支援します。

自衛隊と米軍が一緒になって中国と戦争することになるのです。

で、最終的に自衛隊と米軍は勝利し、日本は「戦勝国」として世界に大きな顔ができるのです。

これが、自民党が考える台湾有事のシナリオです。

ただし、中国が、沖縄の米軍基地を攻撃しなければ、日本は参戦できませんから、自民党の「戦勝国になりたい大作戦」は根底から崩れます。
    • good
    • 1

次の選挙でトランプに代わりますが、そうなりますと、先ずは日本人が戦ってその後方支援としてデルタフォース以外の一部のアメリカ海兵隊だけとお考え下さい。

だらだらと、かなりの長期戦となるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜトランプさんに変わると、そうなるのでしょうか。
また、なぜ日本人がまず戦うことになるのですか?

お礼日時:2024/01/14 15:49

中国が台湾侵攻 


アメリカが介入しない場合 日本本土攻撃はない。

戦後処理も判らないで無計画で戦争になる場合

日本が台湾に援軍を出した場合、
日本国内の軍事基地攻撃が発生する。

アメリカが同調し援軍を出した場合
日本国内の米軍基地へ攻撃
参戦国は
北朝鮮、ロシアが援軍を出し日本本土へ侵攻開始
日本全土で自国防衛発動で国内が戦地になり戦争状態に突入

中国の言い分は内政干渉、国家攻撃扱い

日本の言い分は わからない。

中国へ和平の落としどころが 今の所、わからない。


おそらく

現状維持が一番
    • good
    • 1

そもそも論ですが、台湾有事になっても、日本の沖縄(尖閣含む)に攻め込まなければ、日本は参戦する必要はありません。

仮に沖縄なら米軍基地があるので攻撃してくれば、アメリカも参戦せざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1

アメリカが不介入の姿勢を見せれば日本への攻撃もない。


中国も眠った虎の尻尾を踏む真似はしないだろう。
逆に介入を決めた場合は日本への攻撃も有り得る。
その場合はアメリカに守って貰うのではなく、アメリカと共に戦う立場になる。
残念だが全ては中国とアメリカの意向次第となる。
    • good
    • 2

台湾有事になれば、米国は台湾支援に入り、


その拠点が日本国内の米軍基地になるので、
敵国から日本(米軍基地)が攻撃されるでしょう。
他方、日本は集団的自衛権を発動して、米軍と一緒に戦う事になります。
米国が日本を助ける、という事ではなく、
日本は米軍を守るべく、参戦しないといけない立場なのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A