アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は減ってきましたが、
大きな音を立てながら改造バイクを走らせる暴走族がいます。

騒音は近所迷惑ですし他車の通行にも支障が出ます。
夜間、よく警察から追われています。

年齢は中学~高校ぐらいの若者で、性別は男性が多い印象です。
いわゆる不良、ヤンキーと呼ばれている人たちです。

彼らはなぜ、迷惑な暴走行為をするのでしょうか?

A 回答 (8件)

マズローの欲求5段階説というのがあります。



人間の欲求を「生理的欲求」「安全の欲求」
「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」
の5つの階層に分かれているという理論です。

暴走行為は、この中で、承認欲求の
現れでしょう。

「承認欲求」とは、他者から認められたいと願う欲求を指します。
承認欲求は下層の外的な欲求ではなく、
自分の内面を満たしたいと考える欲求です。

俺の存在を認めてくれ。
俺はここにいるんだぞ。

頭が悪いので、他に方法が
思いつかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人から認められたい気持ちが強いのですね
逆効果だと思いますがそういう欲求が表出したということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 09:53

一言で言えば、やはり...どう考えても


頭が馬鹿でクルクルパ~の脳ミソがカランコロンと鳴る程に殆んど何も無く
小学低学年程度の、死ぬより役に立たない人間です。
その様な者達なので暴走する理由など無いです。
戦争になった時には先頭に立たせて弾除けの盾には役に立つでしょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴走する理由は特にないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 09:54

一番の理由は目立ちたいから。


本人はカッコイイと思ってる。
バイクに乗るのが楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立ちたがり屋なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 09:54

善悪度外視で言えば、若気の至り、です。



やったことがないことをやってみたい。
これは本能的な衝動です。
若いほど危険でも無謀でも、やってみたい衝動が勝つのです。
この衝動があるからこそ、中央アフリカに発生した人類が地球上に広がっていくことができました。
その地に安住していればいいものを、どんな危険があるかわからない未知の土地へ歩き出し、粗末な船で海に漕ぎ出したのは「若気の至り」です。
成熟した大人から見れば馬鹿気の至りですが、それが人類の進化、発展につながりました。

迷惑暴走行為も同じ衝動によるものです。
現代では冒険の場を失っているので、何の進歩もに発展にもつながりません。

また爆音は感覚を麻痺させ、快感になるので、他の人には騒音でしかなくても本人には快音になります。
中毒し、自己実現したような気分になるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若気の至り、本能ということですね
未知の世界への欲求が暴走行為につながっているというのは
面白い話ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 09:55

大抵のそういう人達が、マトモになってから言うのは、「若気の至り」でしたと言ってます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

若気の至りですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 09:55

> 暴走族が暴走する理由は?


逆です。暴走するから暴走族なのです。

> 彼らはなぜ、迷惑な暴走行為をするのでしょうか?
話題になるでしょ? それが目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立ちたいという欲求が暴走行為につながるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 09:55

暇だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇なので暴走するのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 09:56

目立ちたいから。

寂しいから。別に理由は無いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しくて目立ちたいので、特に理由もないが、
暴走してしまうのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A