プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高2です。
大学の志望校を考えてるのですが、いろいろ質問があります。
・私は札幌に住んでますが、東京や大阪の大学に進学したら生活できるのでしょうか?バイトをしても家賃や、光熱費、水道代、電気代などを払ったらお金が足りなくなる気がして払える自信がないです。
・総合型選抜で北星英文を受けて、一般入試で北海道科学大の看護を受けるのはどう思いますか?ちなみに理系が苦手なので北星英文を受けますが、科学大の看護は国数英で受けれて数学もI Aなので考えてます。

A 回答 (5件)

札幌の物価って、ビックリする程安いんですよ。


自己の稼ぎのみで生活するとなると、
バイト代、最低限でも30万/月必要と思ってください。
学費は別途です。
    • good
    • 0

単純に一人暮らしで私立の看護を希望するなら、4年間で1,000万円では足らないです。


自己資金がいくらあって、奨学金いくら、実習中にはバイトは一切できない前提で資金繰りをしないとなりません。

仕送りの相場と言いますが、それはあくまでもそれぞれの家庭の経済力ですから、真似をすれば良いという話でもありません。
無い袖は振れぬ、ですから。
バイトのできない時期が必ず出てきますから、一人暮らし生活できるかは、あなたのご家庭の経済力に掛かっています。

看護師希望なら専門学校もあります。
    • good
    • 0

文系なら呑気だけど、、理系バイトする暇すらないですよ


お家の方と相談してください。
奨学金は返さないいけないので
    • good
    • 0

親の立場からすると自宅から通える大学に行ってくれるとありがたいですね。

    • good
    • 1

>>バイトをしても家賃や、光熱費、水道代、電気代などを払ったらお金が足りなくなる気がして払える自信がないです。



大学進学すれば、家族からの仕送りがあるのが普通みたいです。
30年前は12~13万円が仕送り金額の相場だったようですが、現在は、7~8万円に下がっています。

バイトで全て賄おうとすれば、学業が疎かになると思います。
なお、理系は文系に比べて忙しいですから、バイトする暇を作るのは大変です。看護も理系みたいに忙しいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A