プロが教えるわが家の防犯対策術!

TKC.の勉強と税理士試験の勉強を働きながら同時進行で勉強することはできますか⁉️

A 回答 (3件)

他の関連質問に回答させてもらったものです。

私は税理士試験の挑戦は経験がありますが、TKCの認定資格の学習経験はありません。

ただ言えることは、巡回監査士補が補助者向けであること、そして受験目安が6か月以上3年未満程度であるということろです。
試験科目も巡回監査が2種類あり、そのほか国税4科目(法人税・所得税・消費税・相続税)ということです。
巡回監査士に至っては、2年以上5年未満を対象にされていて、難易度は別としても、科目は同じということのようです。

当然ですが、国税科目が税理士試験より難しいわけがありません。難しければ、補助者などが目指せるレベルではないということとなります。
さらに、基礎を示さずに3年未満や5年未満を対象にする実務試験ということではないですかね。

TKCに過去問が掲載されているようです。見てみてはいかがですかね。

ちなみに、私は顧問先へ安心してもらうために経営コンサルタントの資格を取得しました。経験を評価してもらい、試験免除でしたが、一応サムライ(士)のつく公益団体認証の資格です。税理士事務所補助者等の経験で認められました。当然国家資格者も免除です。

はたらきながらであれば、机上の難しい税法等を学びながら実務をこなしているわけですから、並行もできるのかもしれませんが、そもそも難関の税理士試験を目指すうえでは、何時間学習しても足りない感じに追われるので、お勧めできません。
ちなみに、一応全国テレビCMを出す税理士や会計士を目指す専門学校で学びましたが、朝9時から夜9時まで、講義・演習・暗記を学校で行うような態勢であっても、科目合格そのものが一握り、100人いても一桁程度です。各科目がそういった状況の中で5科目目指すわけですから、働きながら、さらにTKCを学びながら出良い試験ではないかと思います。
    • 0

回答者がいないようなので

同級生はエンジニア能力無しで就職
栃木県で勤務

今は判りませんが夜勤もあるようです。
入社までに簿記3級レベル要求された
コンサルがお仕事で主に
会計ソフトの面倒を見るお仕事してる。
激務と聞いた事ないです。
    • 0

社員でと言う事ですか?

• 0
この回答へのお礼

はいおっしゃる通りです