プロが教えるわが家の防犯対策術!

松江の一畑デパートは閉店した。それで島根にはデパートがひとつ無くなった。全国で3県目だそうですが、寂しいね。

A 回答 (4件)

デパートは私の所でも閉店が続き、今では一カ所しかありませんけど、確かに閉店はさみしかったけど、ここ10年くらいはデパートそのものに行っていません。

なぜか解りませんが、大型スーパーで十分だからでしょう。庶民には必要ないかも。
    • good
    • 2

デパートという業種じたいが既に時代遅れで、


ビジネスモデルとして成り立たなくなっているのでしょう。

売上高に比して、
人件費の割合(人件費率)も比較的高率になっているわけでしょうし。
一般の庶民からすると、なくても別に困らないし。

ちなみに、わたくし場合、デパートには平成になって以降、
したがって、少なくとも35年以上は行ったことがありません。
イオンやイトーヨーカドーなどの総合スーパーがあれば、特に必要性を感じませんしね。
    • good
    • 4

日本全国の県庁所在市で百貨店が無い都市は下記の都市となります。


その街の顔である百貨店が消えるのは本当に寂しいです。中心市街地の空洞化が進んでいて、街は死んでいると言っても良いでしょう。

百貨店ゼロの県庁所在地
①山形県山形市(旧大沼百貨店)
②福島県福島市(旧中合百貨店)
③滋賀県大津市(旧西武大津店)

2022年08月23日の記事より

https://ameblo.jp/ugg38037/entry-12760079835.html
    • good
    • 1

諸行無常の響きあり

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A