アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行で1ヶ月留守にします。
一人暮らしのため、世話をしてもらえる人がいません。
小さなスパティフィラムです。
枯れないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スパティは水を多く必要としますよね



大きなペットボトルに水を充填して蓋に小さな穴をぽっちり空けて鉢に立てるようにしてる人もいます。
ペットボトルの口に取り付ける器具も売ってます。

ただ、期間が長いのでそのうちそこをついてしまうでしょうか・・・・・うーん、
ペットボトルの底のほうにさらに穴をあけてホースを固定し、水道水を少しずつ補充する方法をとるとか・・・・

ただ、大きなバケツなどに水を入れて鉢を浸すのはやめたほうがよいです。 根っこが腐ります。

あと考えられるのは、水の吸い上げ
シクラメンなどの鉢でよく利用されている原理を活用

下に一か月分の水を入れたもの その上にスパッティの鉢が来るようにして、水と鉢の間にスポンジのようなものを渡す。 すると必要なだけ水を吸い上げますよね。 これがいいかもしれません。 ちょっと見た目は不恰好だけど。。。

スパッティは私も好きです。 旅行から帰られても元気で茂ってくれてるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジを渡すという素晴らしい情報をいただけて感謝します。やってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 18:09

一ヶ月だと結構長いですね。


自動散水機を利用してはどうでしょう?タイマーで一定時間ごとに一定水量の水やりを自動的にやってくれる優れものです。
ガーデニング売り場や園芸ショップで扱ってます。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く便利だと思ったのですが、そんなにお金をかけたくないもので、、、。こういった便利なものが存在することを初めて知りました。情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/08 18:11

もしもご予算が許せば、自動水やりタイマーはいかがでしょう?毎日の水やりにも使えますし、なかなか便利なようですよ。



参考URLでは実際にお使いの方の感想などもありますので、ご参考まで...

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1114573716
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、予算がないんですよ、、、。せっかく教えていただいたのにすみません。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 18:14

こんな方法があります。

まず水を張った大きな器を用意してくださいそれに細く切った布(これも長めに)が必要です。

器の中に布を浸してください。そしてその布の端を器の中に一方を鉢の中に指してください。そうすると水は布を通じて鉢へと移動します。

これ分るヒトは直ぐ分るのですが理科で習った”毛細管現象”を応用した給水装置なんです。

これで1週間試してみてどれだけ減ったかを見ればあとはその量の4倍から5倍の量用意すれば足りるのではないかと推測出来るわけです。

非常に簡単な装置ですので使えるのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理科の実験でこんなに生活に役立つことをしていたなんて。良い事を教えていただきました。1週間試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!