アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪の菌は日常空気中に浮遊していて、体力が落ちて免疫力が下がると感染してしまうんやろか?

A 回答 (4件)

そのとおりでげすよ。


風邪だけでない。
カビも酵母も麹菌も乳酸菌も、四六時中飛んでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり埃と一緒に舞ってはるんどすね…回答おおきにありがとさんどす^ ^

お礼日時:2024/01/17 19:14

風邪と言う症状は有りません。

薬でも風邪の諸症状に効くと書いてあり、クシャミ、鼻水、咳に効く等と書いてあります。インフルエンザはウイルスです。これは飛沫感染です。鼻が回りの温度に反応して体温を保持しょうと水分を出すのが鼻水、鼻に溜まるのが鼻づまり。喉に入って引っかかるから追い出そうとするのが咳。息がしにくくなり酸素不足になるから頭痛。免疫力が弱まると少しの刺激に反応する。回復が遅い。と言う図式だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おおきにありがとさんどす^ ^

お礼日時:2024/01/17 12:03

いわゆる風邪って細菌ではなくウィルス類が原因ですよね


※インフルエンザウィルスではなく、その他諸々のウィルス属
ウィルスってそれ自体では増殖も出来ないし生存能力も高くは無いです
何らかの宿主に寄生してないと存在出来ない

何日も何週間も漂っているわけでは無いと思います

なので、侵入経路は浮遊する目に見えないチリとかもありますが
その元は他の人の放出したものや触れたモノからでしょうね
    • good
    • 1

風邪のウイルスは空中では長時間生存できませんから、換気の悪い部屋で保有者と一緒に居る事によって感染します。


感染しても発症しないために、免疫力が大事であることに変わりはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おおきにありがとさんどす^ ^

お礼日時:2024/01/17 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A