プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生色々と大変なことが多々あります

家庭の悩みから仕事の悩み、人間関係の悩みなど
地震などの災害によって、築き上げてきたものが一瞬で失われることも

人生、楽しいことよりも苦しいことの方が多いものです
それでも我々は生きていかなければなりません

そんな山あり谷ありの人生を楽しく生きるコツを教えてください

A 回答 (49件中21~30件)

客観的にみた場合の局面(一般論)が「谷」であったとしても,「一般論=自分の価値判断」とはしないことが大切です。


物事には複数の側面があって,一方から見た場合の見え方と別の方面から見た場合の見え方は,異なることがしばしばあります。
他人の性格だって,ある人から見れば「誰からも好感を持たれている人」ということになっても,別の人からすると「誰にでもうまく調子を合わせる八方美人」ということになったりすることが,よくあります。

要は,物事の捉え方・受けとめ方に柔軟性を持たせることです。

「苦しいと思っている今の状態を,別の言い方でとらえ直すことはできないものか…??」と自問する訓練を積んでいくと,自ずと道は開けてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事の捉え方に柔軟性をもたせるということですね
悪いことも別の視点から見れば良いところもある
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:09

川や湖または海を見ると良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然は癒やされますよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:08

人生成り行き。

 なるようになれという感覚でいれば楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるようになれということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:07

物事を良いほうに考えることはもちろんですが、しなくてもいい嫌なことは極力避けるのも大切かな…と。



例えば、苦手な人に絡まれないように上手くかわすとか、(自分にとってイマイチな)ダラダラ話には参加しないとか、しんどい時は無理せず自炊でなくテイクアウトにするとか、なくしたものを探しまわって疲弊しちゃうくらいなら再発行…って感じです。←自分の場合

あと、余談ですが…
(役所の)相談員は当たり外れがあるので自分たちと合わないなと思ったら一度相談を切り上げるのも一案。
あまりにもひどいことを言われたら(名前は控えておいて)苦情としてあげる。←これは他の利用者のためでもあるので…

子供の遊び場所(子育て支援センター・児童館など)や医療機関、書店やコンビニ・スーパー等でも近所じゃなきゃダメなんて…ことはなく自分たちに合った場所を利用したら心穏やかに過ごせますね。全て試行錯誤したうえでの実体験です。

長文回答失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことは回避しつつポジティブ思考が大切ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:07

この記事によると、20233年の訃報で次の方が亡くなったとのことです。


ryuchell 27 タレント
横田慎太郎 28 元阪神外野手
藤井直伸 31 元バレーボール男子日本代表
恒岡章 51 Hi-STANDARDドラム
入来智 55 元近鉄投手
高井美紀 55 MBSアナウンサー
HEATH 55 X JAPANベース

一方 将棋では若くして八冠や、総額7億ドルの超大型プロ野球10年契約とかもあるし、今年早々にも地震やイスラエルの攻撃で出生早々に亡くなった方もいるのでしょう。
人生いろいろなことを経験する人も、ほとんどなにも経験しないで終わる人も、とんでもない経験をする人もいるってことです。

山あり谷ありの人生というだけでも、なにもバラエティ変化もない人生よりも、遙かに多彩であるという認識はできるでしょう。

コツは、無理をすることだと思います。いつもはすることをしないとか、いつもはしないことをするとか、自分の限界の幅をちょっと超えちゃうと、来るし経験ができる可能性が出ます。

《人生、楽しいことよりも苦しいことの方が多いものです》とお感じになっているのならば、さらに苦しさを増やす、経験してない苦しさを求める気になって、チャレンジを増やすと良いと思います。
《守成は難し》ということもありますが、守りに入らず、年寄りの冷や水/、身の程知らず/ばかの罵声にもめげず、アホに徹して山にも谷にも荒野にも極地にも向かうつもりで、目標を定めれば、楽器演奏だろうが、書道だろうが、陶芸や料理でも、何でもやれば、人生は楽しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何事にもチャレンジすることが大切ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:06

大天使のお導きね(i_i)\(^_^)ウリエル~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:05

山も谷もあるんだからあって当然と思い、いいことも悪いことも一生続かないと思えば、ある程度は気持ちが楽になります。


コツはなかなかこれってのがないんですがどんな時も笑うことを忘れないことですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

山あり谷ありですよね
笑う門には福来たる
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:05

?si=g62uU_m3NVEJpwQ2

この体操をやっとけば死ぬまでずっと健康でいられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は大切だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:04

出来るだけ多くの友人を持つことだと思います。

学ぶこと、助け合う事、死ぬ時まで続けられれば最高ですし、私自身この方針で努力してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人がたくさんいたほうが楽しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:04

べき論にとらわれずに、足元の幸せをみつける、ということでしょうね。


幸せはどこにあるのかと歩き回って探すものではなく、すぐ身のまわりからみつけるもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幸せは近くにあるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A