プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔トラック業者の方から、10万キロ交換不要だとか、このオイルでしばらく走った後オイルを抜いてもしばらく焼き付かないとかいう超高品質オイルが有ると聞いたのですが本当に存在するのでしょうか?

とある条件でディーゼルエンジン(農機具用500ccOHV16PS)を斜めに置いたまま長時間高回転で回したいのですが、オイルポンプにオイルが行かなくなるようで焼き付いてしまいます。

エンジン自体は改造できないので、OILで何とか対応できないかと画策中です。

例えばですが、暖気後10分くらい普通にオイルを廻して、10分程度エンジンを斜めにする、その後1分くらいまっすぐにしてOILを廻す。この繰り返しに耐えるようにしたいのですが…

2ストオイルを混ぜるとかいろいろ考えたけど無理がありすぎですかね。

質問者からの補足コメント

  • エンジンを水平に置けない環境ですから悩んでいます。
    作業小屋から10分程度平地を走行した後、角度のあるミカン山の坂道を往復20分かけ9往復計3時間程度走行したいのだが坂道の角度が10度から20度くらいのかなり急坂なのでエンジン回転を上げる、たまに横移動もするというような場所です。
    エンジンを水平にするために傾けると平地が走れない。
    いちいち角度を変えるなんて作業できないので悩んでいます。
    大改造して油圧か何かでエンジンマウント傾けられるようにするなんて馬鹿げてるし電動にしてそこまでの長時間バッテリーが続かない。発電機から数百メートルのキャプタイヤ伸ばすような馬鹿なことも考えられない
    坂道専用と平地専用に分けるならば、平地用1台、上り下り用1台、横移動用1台の3台必要

      補足日時:2024/01/18 14:31

A 回答 (7件)

超高級オイル?


しばらく焼き付かないのしばらくってどの程度?
アイドリングで30分?長距離トラック一週間?
そんな定義が曖昧な例え話を信じても無駄

傾斜で本当にオイルが吸えなくなっているというのは確定?
それならオイルパンを外してバッフルプレートを取り付けて吸口の油量を確保すれば良い

その費用のほうが通路を直すより安い
    • good
    • 2

ドライサンプ方式にすればエンジンの傾斜に強くなりますが、数十万~かかりまたオイルポンプやオイルタンクを増設する分機器が大型化します


なので設置場所を水平にする方法をお考えになられた方が現実的ですよ
と、皆さん仰ってます

2ストエンジンはクランクケース内を混合ガソリンが循環する事で潤滑してるので、軽油に2ストオイル混ぜても全く効果ないどころかインジェクターの詰まりの原因になります
一昔前の消防小型ポンプはそういう意味で傾斜に強く軽い2ストエンジンでしたが近年騒音問題と排気ガス問題で4ストエンジン(インジェクション)に変わってます
そもそも2ストエンジンと4ストエンジンでは構造が全く異なるのを理解されてますか?
    • good
    • 2

それってただのモーターアップなんじゃ…



一般的に高級オイルほど汚れを取り込みやすいので交換サイクルをはやめたほうがいいです。
寿命を謳ったオイルってのは聞いたことがないですね…
    • good
    • 1

超高級といえば何でも可能?ではありませんは先に言いました。


あるか、ないかも不明なものにこだわり続けるのと、実現可能な方法を探るのとどちらがばかげているかも一考を要するのかも。
以前聞いた話、相当の高温下で使用可能なオイルの開発をメーカーに依頼したところ、送られてきたものは固形物だったらしいです。
そのエンジンで具体的に何をするのか、それによっては発想の転換で全く異なる手段もあるかもしれません。
そのエンジンをそんな状態で使用、にこだわりすぎ、提案に対しても、馬鹿な事云々の否定的思考のみでは・・・どうでしょう?。
    • good
    • 0

No.2の方の仰る通り



ブロックを置く等、エンジンを水平に置く方法をお考えになった方が良いかと思います
    • good
    • 1

焼け付く・・斜め置き・・


たぶん何かを全く勘違いしてるのではないかと思います・・
    • good
    • 2

>2ストオイルを混ぜる


オイルに2ストオイルをまぜてどうなると思うの?。
燃料に混ぜるのなら、一応理解は可能ですが。
燃料に混ぜただけでは燃焼室内だけしか効果は出ません、ピストンリングに対してどれだけ効果があるか、他の部分には届きもしません。
2ストエンジンならクランクケース内のロッドやリングを燃焼しないオイルで潤滑可能ですが。
一時はやった、テフロン、十分行き渡らせた後でしょうが、オイル抜いて高速道路走行、ガソリンスタンドで、カムチエーンの音を指摘はされたそうですが・・・、程度・真偽のほどは不明です。
農業用のモノラック、最近は4ストロークエンジン、斜面の角度に応じて常にエンジンを水平に保つように作動するらしいです。
>超高級
といえばよい、というものではありません、この言葉に、そんな意味はありません。
どうしても、斜めに設置したまま・・・なら電動機しかありません、
エンジンで発電機を回し、電力で・・・・。
水平に設置して・・・・とどちらが経済的か?、現実的か?。
そこまで斜め設置にこだわる必要性のほうが気になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A