昔トラック業者の方から、10万キロ交換不要だとか、このオイルでしばらく走った後オイルを抜いてもしばらく焼き付かないとかいう超高品質オイルが有ると聞いたのですが本当に存在するのでしょうか?
とある条件でディーゼルエンジン(農機具用500ccOHV16PS)を斜めに置いたまま長時間高回転で回したいのですが、オイルポンプにオイルが行かなくなるようで焼き付いてしまいます。
エンジン自体は改造できないので、OILで何とか対応できないかと画策中です。
例えばですが、暖気後10分くらい普通にオイルを廻して、10分程度エンジンを斜めにする、その後1分くらいまっすぐにしてOILを廻す。この繰り返しに耐えるようにしたいのですが…
2ストオイルを混ぜるとかいろいろ考えたけど無理がありすぎですかね。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
超高級オイル?
しばらく焼き付かないのしばらくってどの程度?
アイドリングで30分?長距離トラック一週間?
そんな定義が曖昧な例え話を信じても無駄
傾斜で本当にオイルが吸えなくなっているというのは確定?
それならオイルパンを外してバッフルプレートを取り付けて吸口の油量を確保すれば良い
その費用のほうが通路を直すより安い
No.6
- 回答日時:
ドライサンプ方式にすればエンジンの傾斜に強くなりますが、数十万~かかりまたオイルポンプやオイルタンクを増設する分機器が大型化します
なので設置場所を水平にする方法をお考えになられた方が現実的ですよ
と、皆さん仰ってます
2ストエンジンはクランクケース内を混合ガソリンが循環する事で潤滑してるので、軽油に2ストオイル混ぜても全く効果ないどころかインジェクターの詰まりの原因になります
一昔前の消防小型ポンプはそういう意味で傾斜に強く軽い2ストエンジンでしたが近年騒音問題と排気ガス問題で4ストエンジン(インジェクション)に変わってます
そもそも2ストエンジンと4ストエンジンでは構造が全く異なるのを理解されてますか?
No.5
- 回答日時:
それってただのモーターアップなんじゃ…
一般的に高級オイルほど汚れを取り込みやすいので交換サイクルをはやめたほうがいいです。
寿命を謳ったオイルってのは聞いたことがないですね…
No.4
- 回答日時:
超高級といえば何でも可能?ではありませんは先に言いました。
あるか、ないかも不明なものにこだわり続けるのと、実現可能な方法を探るのとどちらがばかげているかも一考を要するのかも。
以前聞いた話、相当の高温下で使用可能なオイルの開発をメーカーに依頼したところ、送られてきたものは固形物だったらしいです。
そのエンジンで具体的に何をするのか、それによっては発想の転換で全く異なる手段もあるかもしれません。
そのエンジンをそんな状態で使用、にこだわりすぎ、提案に対しても、馬鹿な事云々の否定的思考のみでは・・・どうでしょう?。
No.1
- 回答日時:
>2ストオイルを混ぜる
オイルに2ストオイルをまぜてどうなると思うの?。
燃料に混ぜるのなら、一応理解は可能ですが。
燃料に混ぜただけでは燃焼室内だけしか効果は出ません、ピストンリングに対してどれだけ効果があるか、他の部分には届きもしません。
2ストエンジンならクランクケース内のロッドやリングを燃焼しないオイルで潤滑可能ですが。
一時はやった、テフロン、十分行き渡らせた後でしょうが、オイル抜いて高速道路走行、ガソリンスタンドで、カムチエーンの音を指摘はされたそうですが・・・、程度・真偽のほどは不明です。
農業用のモノラック、最近は4ストロークエンジン、斜面の角度に応じて常にエンジンを水平に保つように作動するらしいです。
>超高級
といえばよい、というものではありません、この言葉に、そんな意味はありません。
どうしても、斜めに設置したまま・・・なら電動機しかありません、
エンジンで発電機を回し、電力で・・・・。
水平に設置して・・・・とどちらが経済的か?、現実的か?。
そこまで斜め設置にこだわる必要性のほうが気になります。
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