プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近全然眠れません。
寝れても3時間とかです。
ちなみに中3女子です。
受験まで残り1ヶ月切ってるという不安からでしょうか?
でも、そんなに焦ったり不安を感じてると自分では思いません。
日中眠くても昼寝や居眠りをすることもないです。
眠いけどいざ寝ようとすると寝れず、少しでも仮眠とろうとしますが結局目を瞑ってただけみたいな感じです。
眠いんだけど寝れず、寝不足で目が痛い感じがします。
どうしたら解消されますかね。
ここ1週間くらいずっとです。
様子見でしょうか

A 回答 (9件)

私も中学生の時に一時的に不眠症になりました。


「寝ようと思えば思うほど目が冴えて眠れなくて焦りました」。
この焦りが悪循環を呼ぶのは自分の経験からも良く分かります。

私の場合には1週間ぐらい過ぎたら疲れて自然に眠れるようになりました。

一番良いのは「気にしないこと」なのですが、それが出来ないことも経験上分かります。
次のどちらかに徹してみたらどうでしょうか?
(1)普段していない運動を目一杯して肉体的に疲れるようにしてみる。
(2)(1)でダメなら寝ようとしないで徹夜覚悟で勉強する。

※(1)~(2)の結果、1日ぐらい学校で寝てしまっても「しょうがない」と割り切るのも必要です。
尚、薬で対処するのはお勧めしません。
    • good
    • 0

それは、大変です。


試験も大変でしょうが、それよりも健康が一番です。
当日、日頃の成果を100%出せるように
誰でもいいから、気の合った人と
思いきって、半日くらい、どこか、勉強を忘れて、わ~~と言えるような
はしゃいでみたらどうでしょう!!!
    • good
    • 0

目を瞑っているだけでも休まりますよ。


でも、ちゃんとぐっすり寝てほしいですね。
何か、ルーティンを作りましょうか。
寝る前に、温かいミルクを飲む。
ストレッチをする。
スマホの電源をオフにする。
どれかできそうなの、ありますか?
スラムダンクの流川くんみたいにイメトレもいいかもしれません(^^)
あなたは最高
あなたは最高
って(o^^o)
試してみてくださいませ!
    • good
    • 0

眠れない時には、焦れば焦るほど眠れなくなりますから


その時は、逆に起きて活動をする方が良いですよ
眠くなれば、自然と眠れますからね

本題
自律神経の乱れが、原因なのでしょう
その要因は 精神的、身体的なストレスです
受験を控え恐らくは知らず知らずに、精神的なストレスを
感じているのでしょう
受験生には、酷かも知れませんが 1日・2日 受験の事を忘れ
気晴らしをする事も大事でしょう
睡眠不足が続けば、幾ら勉強をしても成果には繋がりません
心をリフレッシュする事も、受験勉強と同じく必要ですからね

他には
・良質な睡眠を取るべく環境を、自分で作れていない
眠るには、それなりの環境が必要なのです
直前まで勉強していたり、スマホ見たりでは環境は最悪ですからね
・受験勉強の影響で、体内時計がくるってきている
夜遅くまで気を張って勉強する事に、知らず知らず体内の生活リズムが狂い
脳が入眠すべくとする時間が狂ってきているのです
治す方法は、非情に簡単 毎朝起きたら何をするよりも早く
カーテンを開けて朝日を身体全身で5分以上浴びるだけ
これを繰り返せば自然と体内時計は元に戻ります

医療機関を受診する前に、やれる事は多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ知らず知らずのうちに気を張ってしまっていたかもですね…
日光を浴びるの試して見たいと思います!

お礼日時:2024/01/17 22:49

運動不足ではないですか?部活をやめてから運動量が減ったとかないですか?もしそうなら。

日中積極的に動くなどして体を軽く疲労させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々運動部じゃなかったからその可能性は低い気がするんです…

お礼日時:2024/01/17 21:31

多分気持ちとしては落ち着かないんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…

お礼日時:2024/01/17 21:33

潜在意識の中で受験を強く、意識したはるんやろね。

寝よう寝ようと思うと却って眠れなく成りおすえ…土日にお家で、たっぷり昼寝しとくれやす。寝溜め食い溜めは出来へんとは言うものの…自律神経が乱れたはるん。夜寝間に入っても交感神経が優位に成ったはるさかい、寝れへん。昼間少し運動して軽く身体を疲れさせて、夜寝間に副交感神経が優位に成る様に、試してみとうみ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、勉強しなきゃしなきゃと思ってはいるかもです。
土日に回復しようと思います

お礼日時:2024/01/17 21:32

日中少し運動しておけば眠れるようになりませんか?散歩などお勧めです。



なお、日中眠気がないなら焦ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…
でも、翌日学校とかで眠れない時明日学校なのにと焦ってしまいます…
むしろ諦めて起きといた方が時間が無駄じゃないのでは?と考えるようになってきました

お礼日時:2024/01/17 21:08

精神科もしくは心療内科を受診してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方がいいんですかね

お礼日時:2024/01/17 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A