プロが教えるわが家の防犯対策術!

raspberryPi で、iPhoneの再生/停止をする方法。

raspberryPiでBluetoothを使って、音楽の再生/停止をやりたいのですが、
調べてもやり方がよくわかりませんでした...
コマンドラインからでも、Pythonからでも大丈夫ですので、raspberryPiからiPhoneの音楽を再生、停止する方法を教えて欲しいです。

現在、状況としては、Bluetoothctlを使って、
iPhoneと接続して、iPhoneからBluetoothスピーカー?と同様にraspberryPiが認識されています。
(A2DPの接続?)

広い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

◆機種情報など
raspberryPi : raspberryPi Zero (無印)
iPhone : iPhone13mini
OS : raspberryPi OS (legacy.32bit)
iOS16.1
◆試したこと。
https://qiita.com/ryo_2552/items/30cb07454670450 …
↑ Pythonでエラー発生して実行できず。

質問者からの補足コメント

  • Wr5さん。
    ありがとうございます!
    発生したエラーは以下です。※すみません、ユーザーネームだけ伏せます
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    <ユーザー名>@raspberrypi:~/Desktop/projects $ python3 ex.py
    Traceback (most recent call last):
    File "/home/ユーザー名/Desktop/projects/ex.py", line 11, in <module>
    for path, ifaces in objects.iteritems():
    AttributeError: 'dbus.Dictionary' object has no attribute 'iteritems'
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

      補足日時:2024/01/21 14:19
  • 実行した、ソースコードですが文字数制限でここに乗せられませんが、
    https://qiita.com/ryo_2552/items/30cb07454670450 …
    上記サイトのソースコードほぼそのままです。
    for path, ifaces in objects.iteritems():
    の箇所が当該エラー箇所みたいです。

      補足日時:2024/01/21 14:21
  • Wr5さん。
    すみません!raspberryPi Zeroは、raspberryPi Zero Wの誤りです。
    Bluetoothはついているので、ペアリング自体はできてます。

      補足日時:2024/01/21 15:26

A 回答 (3件)

>Bluetoothはついているので、ペアリング自体はできてます。



ならば、環境としては大丈夫そうですね。
Python2とPython3の差異によるもの。ですかね。

>AttributeError: 'dbus.Dictionary' object has no attribute 'iteritems'
で検索して…。

https://docs.ansible.com/ansible/2.9_ja/dev_guid …
https://gamushiros.hatenablog.com/entry/2018/06/ …
ってことで、コードの修正ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!!!!
ご返事が遅れてすみません。
先ほど試したところ記載の方法でうまく行きました。
大変助かりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/28 06:16

機種情報、ちゃんと見てませんでしたな…。



>raspberryPi : raspberryPi Zero (無印)
間違いなく、無印ですか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi#Zero
W付きでない場合は、そもそもBluetoothが付いていませんが。

https://raspida.com/microusb-hub
USB-HubかOTGケーブルなり使ってUSBのBTアダプタ付けていないのであれば、いずれにしろBluetoothは使えませんけど、その辺りはどうです?

あとは…記事の方はPython2.7で、利用している環境はPython3っぽいので、その辺りの違いを吸収(コードの変更など)が必要かも知れませんが。


どちらにしても試したことはないので、これ以上は私の方では無理ですが。
(ラズパイ3B+とAndrodなウォークマン…で試せるかどうか程度ですな。今は手元にないけど。)
    • good
    • 1

どっちもやったことはありませんが……



>Pythonでエラー発生して実行できず。
どういうエラーメッセージが出たのか?
くらいは掲示したらいかがでしょう?
変に意訳せずに、表示されたものそのままで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A