プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教がないから善人がいない国ということなんでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

宗教が無いことと善人が居ないことに関連性がありません。


よってこの質問は無意味です。
    • good
    • 2

宗教の定義をせずに、質問しています。


あなたが認識する、宗教の定義を開示して、初めて哲学的な説明が可能になるのです。

他の回答者の皆さんも、この基本を知らずに回答しているでしょう。
確かここは哲学質問枠?
    • good
    • 2

日本は宗教だらけでしょ、伝統に結びついた宗教儀式もめちゃくちゃ多いし


それに世の中には法ってもんがある、宗教に頼らずとも道徳は形成できる、ないと困るってもんではない
    • good
    • 2

宗教があっても、悪人がいっぱいいる国はいくらでもあります。



善人とか悪人とかは、宗教だけの問題ではありませんから。
    • good
    • 0

ない訳じゃなくて、縛りが少ないから感じにくいだけでは?



食事の前は神に感謝する言葉を延々と述べたりとか、
日曜の朝はミサがあるから教会に行かなければならないとか、
牛肉を食べてはいけないとか豚肉を食べてはいかないとか。

宗教が唯一ハッキリと感じられるのって、通夜やお葬式に
お坊さんを呼んで経を読み上げてもらって
焼香する時くらいではないでしょうか。

なので、宗教がいうところの善人がいないという訳ではないと
思います。
    • good
    • 2

日本は宗教ありますよ、仏教、神道、儒教など。

当たり前過ぎて気がついてないだけです。
    • good
    • 4

どうだろう。

俺は信じてくれなくても助けるから、宗教より上だと思ってるけど。
    • good
    • 3

善人がいない?


それは可哀そうな人生でしたね。
    • good
    • 2

日本にも無宗教の方は居ます。

無宗教の方にも善人はいますので、
宗教がないから善人が居ないと言う事にはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A