プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場です。
悩みがあります。不安障害なのかもしれません。
特定の言葉が言えません。接客業でお店で必ずお客さまに言うセリフがあるのですが、それが言えないです。
言えない理由としては、
みんなの前や一人で大きな声で言うのが不安というか怖い。
いままで行ってこなかったため、今から言ったら、いまさら言ったよあいつ、と他の従業員に思われたり言われるのが怖い(こんなこと普通に考えたら言われるはずがないのですが)
また、静かだったやつが結構喋るやつになって変に思われるのではないかとか不安です。
でも言わないと、逆になんであいつだけ言ってないのとか、社員さんとかに言われたりするのではないかとも不安です。
もうこんなことをずっと考えてしまって仕事に集中できずきついです。
何かなんでもいいのでアドバイスください

A 回答 (4件)

不安障害という言い方もできるけど、要するに自意識過剰になってるね。

相手にどう思われるかばかり心配している。
他人は残念ながらあなたには興味はないです。
だって、あなたも他人にはそんなに興味がないでしょう。
なぜなら、自分ばかり見つめているから。
他人のことなんて考えないで、自分のことばかり心配しているよね。
みんなそんなものですよ。
ではどうすればいいかということだけど、必要なことに目を向けたらいい。
要するに、仕事に集中すること。
仕事に必要なセリフを言えないのは、あなたが自分ばかり見つめているから。
仕事のことを考えて、だってお金をもらっているんだから。
あなたのことなんてどうでもいいの、しっかり仕事しないとクビになっちゃうよ。意識をいい仕事をすることに向けていくと、自然と自分のことは気にならなくなっていくから。頑張ってね。
    • 0

本来であれば職場で優しい先輩がいてくれたら助けてくれるものですが、運悪くいないみたいですね。

そして一度言わない奴認定を皆にされてしまうとなかなか言えるようにならないというのも分かります。とりあえず、なんか適当に言い訳して、例えば、実は私場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)で。。。うまく言葉を発することができない時があるんです。というような言い訳を作って周りの人からの自分に対する仕事のハードルを下げるようにしましょう。皆それぞれ能力も個体値も違うものです。それに対して皆同じ能力を求めるこの社会が間違っているのですから、そんな感じで良いのです。
    • 0

仕事は、人を成長させてくれます。

なので、変わって当たり前な世界とも言えます。
どんどん自分が成長するための選択をしたら良いかと思います。

それは不安障害ではなく、ただ臆病な自分が顔を出しているだけかと。そんなのは大なり小なり誰だって持ち合わせてます。

其の上であとは「やる」か「やらない」か。「変わりたい」と思うか思わないかかと思います。
変わるには勇気が必要です。勇気は自分の中から無限に湧き出てきます。変わらない人は、何かと理由をつけて変わらないと決めて勇気の栓に蓋を自分でしているだけです。
    • 0

その気持ちわかります。

でも言うべきです。一度言ってしまったらこっちのもんですよ、言わないとずっとこのことで悩みますし。
あと、それほど周りはなんとも思ってないです。
声の大きさよりもその言葉を発して慣れてきたら徐々に声を大きくするとかでもいいんじゃないですか?がんばってください
    • 0