アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてゲームを自分でも作ってみたいという人は、小説や曲を作る人より少ないのですか?
与えられたものをプレイしているだけで満足?

A 回答 (4件)

私はゲームをいくつも作りました。

その結果、ゲーム作りは大変です。RPGツクールで作っても最長2年かかりました。小説や曲の方が短い時間で作れます。私は小説も曲も1日で作れました。作れる手間がかかるからゲームを作ってみたい人が少ないのでしょう。ただ、自分でゲームを作れると、楽しいですよ。自分にとって都合の良いゲームを作れますから。何物でも自分で作ったものが自分にとって最高の物になると思います。与えられたものをプレイしているだけでは満足しません。
    • 0

今はそのハードルが高いから。

昔はBASIC言語でゲームプログラムはよく作ってました。
今は言語が難しいですし、昔ほど簡単には作れないからね。
コンピュータープログラミングの進化が早すぎて
それについていけてないのだと思います。
今のパソコンでBASIC言語が使えたら、作ってみたいですけどねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

小説は、作文出来るなら誰でも書けます。

(いい作品かは別にとして。)

作曲も、幅広くやるなら音楽理論が必要ですが、知らなくてもそれなりのものは作れてしまいます。ビートルズの現役当時、評論家や専門家が音楽理論を持ち出してジョンの曲を散々褒めている記事を見ても、ジョンは何を言ってるのかさっぱりわからなかったと聞きます。
特に最近は作曲アプリが充実してるので、ド素人でも作り易くなってると思います。

ゲームは、「プログラム」というハードルがあります。作文や音楽と違い、普通に生きてきてほぼ触れない知識です。専門的な勉強が必要なのです。
さらに、グラフィック、効果音、音楽、シナリオといった多角的な能力が求められます。フリー素材でいいじゃないかと言っても、そもそもゲーム一本作るのは大変な手間暇が必要で、こだわりやモチベーションがある人じゃないと厳しい。そんな人がフリー素材で満足するわけないです。
…ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔のゲームは、一人の高校生がちょっとした時間で作れるようなものでも、商品として販売されていました。

でも、現在では、何億という多額の予算と人手と長期間をかけて作り上げるものが多いと思います。
つまりは、昔よりもそれなりのゲームを作るのが、ずっと困難になっているので、小説や曲を作ろうと思う人より少ないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう