アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサントラを聴くのが趣味で、ある時に友人からビートマニアのサントラは凄く良いよ、と薦められました。
ですが、どうやら沢山の種類があるようでどれが良いのか分かりません。
そこで皆さんに伺いたいのですが、ビートマニアのおすすめのサウンドトラックを教えてください。ジャンル等は何でも構いませんのでご協力よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Huuraimanさん、おいらも実はゲームより曲の方が先でした。

厳密に言えばパチスロにbeatmaniaという台があってそこから曲も好きになりました。なので時々ゲーセンでやってはみるのですがかなりヘタクソです(^^;)
雑談はさておき、いい情報をお教えします。12月にKONAMIからbeatmaniaのスーパーBESTBOXというのが発売されるようです。過去の曲vol.1、vol.2合わせると480曲も入っているという贅沢な品物です。値段もその分張りますが聞きごたえはあると思いますよ。もちろんおいらも予約しましたヨ!
個人的に言えばアルバムは「beatmaniaIIDX GOLD」辺りがいいかなぁと。曲で好きなのは「snow storm」「RED ZONE」「V」なんか好きだったりします。長々と失礼しました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
素晴らしい情報を教えていただきありがとうございます。
金銭的に余裕が出来ればぜひ買おうと思います。

他の方もおっしゃってらっしゃいますが、

曲数も膨大な量になっています。
BIMANIシリーズの中から、(コナミの音楽ゲームの総称です)
「ビートマニア」に限っただけでも
CDで2~30枚以上のCDが出ています。
ちょっと気の利いたレンタルショップなどであれば、
こういったゲームミュージックのCDも扱ってますので
何枚か借りてきて、、が良いのではないかな、、と。

私は、トランス、テクノ系が好きですが、他にも多種多様なジャンルの楽曲が収録されています。
先に聞かれた曲から 気に入った曲があれば、同じアーティストや 同様のジャンルが収録された物を探してもよいのではないでしょうか。

楽曲を提供されているアーティストの方々、それぞれのアルバムCDもあったりしますので、、
公式サイトの通販でも「BIMANI」関連のCD・DVDが、、150以上ありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、初代からプレイして曲を探していこうと思います。
また、ジャンルはどれでも聴けるほうなので、crane_joeさんが気に入ってるサントラがあれば暇なときにでも回答よろしくお願いします。

正直なところ、本作そのものを知らないと選びようが無い気がしますが。

作品自体、様々なジャンルの曲を収録していますし(音楽ゲームというジャンル上、ジャンルは統一されていない)、初代から収録曲以外にも、フルバージョン(作中ではその一部が編集されれ使われるもの)の物とか、色々ありますので。

とりあえず、サントラ買う前に、ゲーセンで実機プレイ等で、どういう曲が使われているか実際に聞いた方が良いかと。
タイトルとかそういったものは各曲プレイ開始に表示されますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり実際にプレイしていって、総当りで気に入った曲を探していくしかないのでしょうか。ゲーセンでは周りがうるさくて聞こえなくて、家庭用ソフトも結構な数があるので、どれをすれば・・といった感じです。
今まで私がプレイしてきたゲームは、多くて3部作程度の作品でしたのでゲームで曲を聴いてからサントラを購入できたのですが、ビートマニアに関しては音楽がテーマということなので、サントラで気に入った曲が収録されているゲームをプレイするつもりでした。
とりあえず1つ1つでもやっていこうと思います。よろしければ個人的に好きなサントラでも教えていただければ幸いです。
正確なアドバイスありがとうございました。