アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私の学校では東方がはやってたりするのですが、大半は2次創作やキャラ萌えばかりです。
原作などやった人はほとんどいません。なのに東方ファンなどと名乗っています。中には原曲やアレンジを体育大会とかで流そうとしたりする馬鹿もいます。
私は東方原作のファンで(まあ地以降は少し疑問を感じていますが)とにかくシューティングが好きなので、東方以外にもアケシューをやったりします。
別にキャラ萌えでもいいのですが、大声で話したり学校で音楽を流したりおおっぴらにやるのはどうかと思います。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ぼくも原作はやったことがありませんが一応東方ファンです  


  僕の学校には東方知ってる人が少ないですが体育大会でアレンジ曲流したりするのはさすがにどうかと思いますね
  曲って先生らできめるもんじゃないんですかね?

  こんなこと言っていいのかわかりませんがこれ男子がそうだったら完璧オタクじゃないですか?

 もちろん同感です  
    • good
    • 0

同感です。

    • good
    • 0

私も思いっきり原作ファンです、そして原作に出てくるキャラも大好きです。


二次創作は、まあ、悪くはないなって感じですけど・・・
さて、本題に移ります。
確かにキャラ萌えでも別に良いと思います。
ですが大声で話したりするのはマナー違反ですね。学校で流したりするのもどうかと思います。
これからは私の意見ですが、大声で話したり、学校で曲を流したりする人たちってようするに他の生徒さんたちに
東方を知ってほしいと思っているんでしょうが、正直私からすると東方に興味を持っていない人に無理やり押し付けているように見えます。
それはそもそも人間性としてどうなの?って感じです。
そういうことをするとその大声で話している人も嫌われると思いますし、東方のファンの人たちはそんな人しかいないのか、って他の人からも思われてしまいます。迷惑な話ですよね・・・
でもそういう人たちって東方ファンの中でも一部の人たちだと思います。それ以外の人たちはみんな最低限のマナーは守っていると思いますよ。
私からすれば、他の東方ファンの人たちや東方を知らない人たちに迷惑をかけないよう存分に楽しめば良いのになーと思います。
    • good
    • 0

僕の学校でもアニオタや東方好きな人はいますよ。


まぁ、僕もそうなんですが休み時間とか普通にラノベの話とかアニメの話とかしますよ。
でも、体育大会などで音楽を流すのは個人的にどうかと思います

昼食の時間の音楽や文化祭などではまだいいとは思いますが流石に体育大会は・・・

あと、東方の2次創作が好きならその友達に原作を貸してあげたらどうでしょうか?
僕も友達に貸したりしていますし、原曲が好きな方ならさらに東方が好きになるのではないでしょうか?

原作をして「絵が下手」だの「絵がキモい」など言う人はそんなに東方が好きではない、と判断してもいいと思います。

それに本当に東方が好きな方ならキャラの元ネタなどを調べて聖地巡礼などしたくなると思います。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0

僕は原作・二次創作共に好きです。


ゲームからハマったという経歴なのでどちらかというとゲームの方が好きですが・・・

ただ、学校で大声で話す、音楽を流すというのは感心しません。

僕の友達もそういう人はいますが、あまり好きではありません。
東方に限らないとは思いますが、オタク的なものを
大々的に広めるのはどうかな、と思います。
    • good
    • 0

俺は原作しか興味ないな



二次創作のネタとか見ると苛々しかわかん
    • good
    • 1

東方が好きであれば、別に原作を知らなかったりシューティングが上手くなくても私はありだと考えています。

ファンはあくまでファンですので、純粋に東方の世界を楽しんでいるのであればそれは良いことだと思いますよ。

学生までであれば学校内で騒がれても、今の時代は問題ないかと思います。私の時代は校内放送でアニソン自体流れることがありませんでしたから(厳しかったものです)それは時代が変わってきたのでしょうね。まあ私がその場にいたら、個人的にですがやはり良い気分はしませんね。確かに場違いな感じはしますので。
    • good
    • 0

>原曲やアレンジを体育大会とかで流そうとしたりする馬鹿もいます。


まぁ流す曲にもよるかと思いますが、原曲はまだしも、たとえば紳士向けの曲などを流すのはグラインドコアを流しているようなものだと思います。
>原作などやった人はほとんどいません。なのに東方ファンなどと名乗っています。
もしその東方ファンが友達などであれば、原作をプレイさせてみてはどうでしょうか?EASYからやらせて原作の面白さを教えてあげるか、LUNATICからやらせてびっくりさせるかはお任せしますが(笑)ちなみに自分はイオシスの作品をみせたっきり東方にはまった友人を家に呼んで、原作をやらせて原作の内容やキャラ設定などもきちんと理解してもらいました。自分も原作に興味なかった頃は2次創作の設定がまんま原作の設定だなんて思い込んでました。原作をやってみるとこれまでの思い込みがすべて消えました。やはりそのような面からして原作の理解というのも東方ファンには必要なんでしょうね。
>大声で話したり~
ヲタクや東方ファンまたはニコ廚などを嫌う人が中にはいたりするので少しは周囲に気を使うべきだとおもいます。というより、場所によりますよね。おおっぴらにやるのも程々に・・・だと思いますよ?
全然まともな回答になってないとはおもいますがまとめるならこんなかんじでしょうかね。
    • good
    • 0

別に流してもいいと思います。

校内放送で自分の好きな曲をかけるのとあまり変わらないと思いますし、中学時代にいた昼の放送がかかると発売された週には「いい曲だよねー」とか言っていたくせ一ヶ月もしないうちに「この曲、キモッ」とか言ってるようなTVなど周りに流される人よりよっぽどましだと思います。(東方が人気だから好きではなく新参、古参関係なく本当に東方が好きな人に限りますが)

大声で話したり というのもスポーツやドラマが好きな人はそのことについて話すでしょ。個人の趣味なので私は別にはいいと思いますけどね。
 
    • good
    • 0

人によって趣味は違っていると思います。


世間に出て行くと、たくさんのそういった
自分と会わない人と遭遇すると思いますが、上手にやり過ごしていくのも生活においては重要なことです。

また、音楽を流すことも、
少し一般的ではないかもしれませんが、ぜんぜんOKだと思われます。

それも人によって個性が違うからですよ。
僕からすれば、ドラマの曲なんて分からないですから。
知ってる人は楽しめて、知らない人は
やり過ごせるような曲だと思いますよ。

ちなみにお勧めは、ネクロファンタジアですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!