プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高温差し湯と追い炊きどっちが節約になる?
一人暮らし物件の浴槽で半分くらいしか溜めていません。お湯は完全に常温になったものとします。

A 回答 (7件)

光熱費は給湯に何を使っているかによりますが、高温差し湯はやめた方がいいです。

機械に無理がかかって浴室蛇口の温度設定部や給湯器の寿命が短くなり、節約した分なんか何にもならなくなる可能性が高いです。機械が持ってくれれば儲かる、じゃなきゃ赤字かも の 賭け?
浴槽半分なら、お湯取り替えたら良い気がします。
・常温の湯を適温にするには 同じくらいの分量の高温湯を入れなきゃなら  ない。水道代も燃料費もけっこう喰う。で、機械にリスクも。
・雑菌問題
・お湯いれっぱだと、ぬめりとかで そうじに 余分な洗剤・水・エネルギーがかかる。
というのを加味すると・・・。
    • 0

エコキュートなら、圧倒的に高温足し湯です。

エコキュートの追い焚きって効率悪いので。

https://www.solar-partners.jp/contents/50540.html

このようにタンクに貯めた高温のお湯から、浴槽のお湯に熱交換器で熱を移動させているので、実は追い焚きと言いながら焚いていない。
    • 0

微妙です。

水道水の水温にもよるけど、風呂にたまってる水が水道水と同じ温度まで下がったとすると、高温足し湯の方が節約になる可能性が高い。

大概の給湯器は、給湯側の熱交換効率に比べて、追い焚き側の熱交換効率が悪いから。
    • 0

エコキュートの説明書ですと差し湯がエコらしいですが、これは入浴中に追い炊きをするかどうかに比べてなのかもしれません。

すっかり常温になった状態でしたら追い炊きではないかな。
    • 0

高温差し湯とは、高温の熱湯を新たに差し湯することで浴槽のお湯を温める方式です。

差し湯のたびに、新しいお湯を使うため、追い焚き式と比較すると衛生的です。 追い炊き式に比べてコストが低くなります。
    • 0

追い焚きです。

効率は給湯も風呂釜も同程度の80%で、追い焚きなら浴槽に溜まっている水を加熱する熱量だけで済みますが、差し湯だとそれに加えて水道水を加熱する熱量も必要になるからです。
    • 0

追い炊きです 今あるお湯を温めるだけで済みます

• 0