プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の冬に親戚から車を譲り受けました。

今年の3月に車検があるのですが、
貰った書類の中に自動車納税証明書がなくて困ってます。
親戚に聞いたのですが、
歳のせいもあり、どこにやったのか覚えていないとのこと。
親戚の名前で納税しているのですが、
私の名前で再発行って出来るのでしょうか。

どこに聞いていいかわからず、
詳しい方、お答え頂けると幸いです。
また、その手続きの仕方なども教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

オンラインで納税情報を確認できるシステム(自動車税納付確認システム)が順次導入され、2023年1月からは車検時(新規登録・継続検査)に納税証明書の提示が不要になっていますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車税納付確認システムについて私も調べました!
念の為車検先にも確認してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/26 23:35

No2さんが言われているように自動車納税証明書は無くても


納税をしているなら、車検を受けられます。
心配なら、車検を予定しているディーラーなどに
「オンラインで納税情報を確認できますか?」
と事前に聞いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 23:36

確実に納税してあれば、不要なことになっているんですが、昔気質のところだと証明書をもってきてといわれることがあります。


実際に車検を受けるところで事前に確認しておきましょう。どうしてもの時には、車屋さんの方がノウハウは持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/26 23:36

>親戚の名前で納税しているのですが、私の名前で再発行って出来るのでしょうか。


その親戚の名前になります。
軽自動車税は県税ではなく、市町村税なので県税事務所ではなく、その親戚が居住する市町村役場で証明書を請求します。
一般的に車検用の納税証明書は本人以外でも取得可能です。
該当自治体のHPを見ればわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 23:36

県税事務所は各県に必ずありますから、そこに電話で構いませんから


問い合わせましょう。事情を話せばどうにかなり、再発行も可能にな
るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A