アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品川ナンバー取得において、現在、

母が目黒区に住んでいます。

自分は、千葉県に住んでいます。

車検証の欄には、所有者と使用者に

わかれていますが、所有者を母に

使用者を自分にして、品川ナンバーを

取得する事はできますか?

A 回答 (8件)

再びです。

品川ナンバーを取得するためには、品川ナンバーエリア(目黒区、中央区、大田区など)に住まい(住民票)があることが前提で、車庫証明を取るためには住まいから2キロ圏内に駐車場がなくては、品川ナンバーを取得出来ません(実際は2キロを少々越えても取得出来ると思います)。

一方、千葉で自動車を保管するには、路上駐車や公共の駐車場、他人の私有地で保管するわけにはいきませんので(不特定多数の人の通報が発生し、公安委員会、警察に目を付けられます)、別途駐車場の確保が必要になります。

目黒が公式な自動車保管場所で、千葉の保管場所は公式ではないグレーゾーンとなります。ただし、この状態であっても公安委員会や警察からすれば何も問題がない状態です。

品川ナンバーエリアでも、時々、他県ナンバー(遠方の地域)の保管を見ることがありますが、以上の状態があるためです(持ち家が2件以上あったり、持ち家と賃貸があるなど)。

問題となるのは、知人等の他人名義で登録を行い、実際はまた別の他人の私有地や、路上駐車を繰り返して保管することです。

参考までにどうぞ。
    • 0

お気持ちは分かります。

実現するとなると、目黒に住まいと住民票、駐車場があり、かつ、目黒と千葉の両方に駐車場が必要です。
単身赴任者に良くあるパターンで、土日祝は目黒に帰り、平日は千葉にいるのであったら仕方がありません。
全国規模の大企業が展開している地域、プラント工場が多い地域、支店の多い政令指定都市でも良く見かけます。

たぶん、所有者と使用者の欄は、車のローン支払いが終了するまで車屋と購入者で使い分けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり地元ナンバーを取得します

変な事になりそうですよね。

貴方が、品川ナンバーを管轄する陸運支局の住所内に居住して居る必要が有ります。

それと関係無い地域に住んで居るなら、品川ナンバーで登録する事は出来ません。(所有者は関係無いです)
法律等で決まって居る事なので、虚偽で登録すると違法と成ります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメなんですね。

地元でナンバーを取得します。

無理じゃないですか。

自動車は、その人が住んでいる地域のナンバーで陸運局に「これは国が動産という財産として
責任もって登録しました」 という証で、リアナンバーに封印してあります。

Aさんが、長崎県長崎市に住んでいて、長崎ナンバーを取得し、そこから福岡県福岡市に
引っ越しますと、「住んでいる福岡市の福岡ナンバーを取得し直してナンバープレートを
替える」 という感じになり、それは、普段走る道路が福岡の県道とかになるので、そこの道路の
財源として、毎年自動車税を福岡県に収める。 という風に法律で決まっているのです。

よって、お母さんの住んでいる目黒区の家に1度住民票を移せば、登録して品川ナンバーは
可能かと思いますが、都内に引っ越したと住所移せば住民税も跳ね上がると思います。

私は家族が都内港区だったりするので、品川ナンバー見て特別カッコよいとか思いませんが、
都内23区の中で、もっとも住民の平均所得金額が高いのが港区で1,000万円くらいで、
1番低いのは文京区とかでその半分もない感じだったと思います。

都内で車を運転している時に、「わあ~ 練馬ナンバーじゃん」 みたいなものとかが
昔はあったような気がします。「あれ~ポルシェなのに、足立ナンバーで台無しじゃん」とか。

何か住んでいる土地で、別世界のような治安の悪いイメージとかあったのかと思いますが、
今はあまりナンバーとかってどうでも良いと思う人の方が多い感じだと思います。

千葉に住んでいて、毎日自分だけ品川ナンバーでどこか月極駐車場にでも駐車したりしている
と、「千葉に住んでいるわけだから千葉ナンバーにしないとダメなので、変更手続きできない
バカチンじゃないの?」 みたいに周囲の人に見られたりして損すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメなんですね。

変な事をするとあとでこじれる

可能性があるので、やめて

おきます。

出来ません。

何れにしても車庫飛ばしは立派な犯罪で、実際に逮捕起訴され有罪判決を受けている例があります。
絶対にやめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

変な事は考えず地元で

ナンバーを取得します。

出来ません。

使用の本拠地に出来るのは所有者ではなく使用者の住所地です。
小笠原村にでも引っ越したらいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ダメなんですね。

日本の車のナンバーは、自分の

住んでいる場所を皆に教えて

いる感じがして嫌です。

何とかなりませんかね?

後離れているところで

他地域のナンバーですと
警察に目を付けられやすいと聞いたことがあります
    • 0
この回答へのお礼

あと、警察に目をつけられ

やすいんですか?

犯罪のにおいがするんですね。

所有者の住所地(住民票のある所)でないと取れません。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

残念。