プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のナンバーを変えられるのは、
大数字4桁だけだと思うんですけど、
他の小数字、小ひらがなは、
全くの意味のないランダム文字と数字ですか?
それとも一応なんらかの意味があるんですか?
例えば、希望ナンバーで変えたナンバープレートは、小ひらがなが、「 い 」とかってゆう感じで

A 回答 (6件)

● 希望ナンバーは、大きい数字の「一連の番号」だけです。


https://www.ms-ins.com/labo/higoro/article/049.h …
↑ これに該当しないナンバープレートは、自衛隊、米軍、外国の外交官・駐在員などの車です。

● 他の文字・数字は、選べません。
「地名」・・・・・車検証の「使用者」に記載の、住民票の市区町村を管轄する陸運事務所名・車検事務所名などで決まります。

「分類番号」・・・車の分類種別の番号で、使用目的・車の大きさ・排気量・乗車定員などで決まります。最近は、アルファベットも出ています。

「ひらがな」・・・用途によってグループがあり、そのグループ内から決まります。


● ナンバープレートの色
「自家用車」・・・白色。
「軽自動車」・・・黄色ですが、大きなイベントの記念として、白色もある。
「事業用」(営業業者)・・・普通車は紺色。軽自動車は黒色。大きなイベントの記念として、白色もある。


● 車庫証明が許可にならないと、新規登録ならナンバープレートが登録にならないし、名義変更なら変更にならない。
車庫証明の場所は、名義人の住所、つまり、車検証の「使用者」に記載の、住民票の場所です。
住民票の場所で車庫が無ければ、直線で2キロ以内に車庫を用意すること。
なお、軽自動車は、市区町村によって車庫証明が不要です。

軽自動車の車庫証明(保管場所届出)が必要・不要な地域
https://kei.annai-center.com/syako/

----

全国の、希望ナンバーの抽選番号。
特定地域の、希望ナンバーの抽選番号。
https://www.mlit.go.jp/common/000994903.pdf


また、こんなサイトもあります。
https://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/goro01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/23 18:15

いい加減な回答かもしれませんけど。


変えられると言えば変えれるのですが、大きな4数字は、指定できるのです。
他は指定できません。

地名は、登録する場所ですね。
好みのナンバーが欲しけりゃ、引越しして、住所をそちらに移す必要があります。
小文字の英数字3桁は、エンジンの排気量、車の大きさで決まりますよね。
そのナンバーが欲しくても最初の1文字しか選べないかな。

ひらがなですよね。
【い】が欲しけりゃ、個人タクシーかな。でも、これは指定できません。
パトカーは、【は】だったかな。
レンタカーは【わ】ですよね。
自家用車は【さ】からかな。【し】はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/23 18:14

以下を参考にして下さい。


 
https://www.edsp.co.jp/guide/carlife/column_007/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/23 18:14

そーいうのはありません。


事業者用や自家用車、レンタカーなどによって使える文字は違いますが、その範囲では順番になります。ただ、各地で登録抹消を繰り返すので結果的にはランダムになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/23 18:14

すべて意味があります。



地域 あ 530 12-34

平仮名は使う機関が判ります、忘れましたが覆面パトカーは平仮名を見ると判ります、は行・な行当たりが覆面パトカーが使っていると思いましたが。

500・100はエンジンの排気量などを分けています。
500ナンバーは2000cc以下で使うし、2000cc以上では100ナンバーですし、二番目の30は希望ナンバーの番号です。

900ナンバーは特殊車両で意味しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/23 18:14

ランダムというか順番です。


>希望ナンバーで変えたナンバープレート
は三桁の番号で分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/23 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A