アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について結婚したくなかったのに無理やり結婚しようとして、結婚を認める証拠として見せて相手の名義の印鑑買って押したら誰でも強制結婚出来そうなのですかどうなるんでしょうか?

A 回答 (6件)

そんなことが可能だったら、ストーカーはみんなそうやっていますよ。



役所で受け付けたところで本人から無効の訴えがあればそのまま認められます。
更に、勝手に婚姻届に他人の署名押印をした場合、有印私文書偽造罪(刑法159条1項)が成立します。 そして、婚姻届を役場に提出した場合は、偽造有印私文書行使罪(刑法161条1項)が成立し、刑罰はいずれも3か月以上5年以下の懲役刑となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 11:38

あんた❗生きてく資格無いわ❗イノシシの餌ににでもなって人生終わりなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 11:38

あ!もしかして、婚姻届が出たら、役所や裁判所が強制的に結婚させるとか思ってるんですか?


とんでもない勘違いです。

刑務所収容や強制入院じゃないんだから、役所は何もしてくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 11:39

相手にバレたら無効の申立てをされてしまいます。


私文書偽造罪になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 11:39

結婚届無効を申し立てられるはずです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 11:39

「有印私文書偽造罪」並びに「偽造有印私文書行使罪」となります。


ちなみに本人が知らずに提出された婚姻届は無効です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A