アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a±b)³=a³±3a²b+3ab²±b³

この展開の答えがなぜそうなるのか分かりません
教えていただきたいです!

カテゴリ違いだったら申し訳ないです

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    マイナス×マイナス=プラス
    になることを忘れていました。深い謎になってしまってました。
    ありがとうございます!

      補足日時:2024/01/24 23:01

A 回答 (3件)

実際に コツコツと やってみるのが 一番確実。


(a±b)³=(a±b)(a±b)²=・・・
難しくはないよね。
慣れてきて 係数の規則性に 気が付けば、
「パスカルの三角形」や「二項定理」を使って、
(a±b)⁴(a±b)⁵ 等が 直ぐできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/24 23:01

実際に展開してみればよい。


論より証拠。

(a ± b)^3
= (a ± b)(a ± b)^2
= (a ± b)(a^2 ± 2ab + b^2)
= a(a^2 ± 2ab + b^2) ± b(a^2 ± 2ab + b^2)
= a^3 ± 2a^2・b + ab^2 ± a^2・b + 2ab^2 ± b^3
= a^3 ± 3a^2・b + 3ab^2 ± b^3

ねっ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/24 23:01

(a±b)³の式は展開すると、以下のようになります。


(a ± b)³ = a³ ± 3a²b + 3ab² ± b³
この式は2つの3項の和です。展開すると、それぞれの項が生じます。展開した式を用いることで、(a ± b)³の値を簡単に求めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A