プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本だけでしょうか?都心の鉄道でもホームドアなんてものは外国には無いですか?

A 回答 (5件)

こんばんは、No.2です。



▪世界初のホームドア
1961年 ソビエト連邦のレニングラード地下鉄(現・ロシア連邦のサンクトペテルブルク地下鉄)2号線のパルク・パビエデ駅(=勝利公園駅)

▪日本初のホームドア
1970年 日本万国博覧会においてモノレール
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/28 21:16

パリ メトロの14号線は 全駅ホームドアです。

というか上まで仕切られています。ちなみに 自動無人運転です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆりかもめみたいなもんですな。

お礼日時:2024/01/28 19:50

初めてホームドアの存在を知ったのは学生の時に、訪ソ団に参加してソ連のモスクワ地下鉄に乗った時です。

50年近く前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先進国はソ連ですかね。

お礼日時:2024/01/28 08:38

こんばんは。



海外でもホームドアあります。
https://togetter.com/li/1132741
ロシア(昔はソ連)は50年前。
?si=9jGa_aweUi8-Srcs

ブダペストでも。
https://youtu.be/N8JthyASf3I?si=i2gXpYW-AnxIT-19

パリでも。
https://youtu.be/z4IMv-nr6M4?si=dwHHtEqYBgpDp03T

中国でも。
https://youtube.com/shorts/lfn4lbULxzM?si=v1-17I …
https://youtu.be/9btwSn0XLdU?si=bYbs8JUJJ4LFtQI8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアが発祥の地ですかね。

お礼日時:2024/01/28 08:56

海外でも導入されていますよ。


韓国では全駅で採用されています。
シンガポール、中国、台湾などで広く導入されているほか、フランス、イギリス、スペイン、ロシア、ブラジルなどの一部の駅などで設置されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は先進ではなかったのですね。

お礼日時:2024/01/28 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A