プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のトイレで悩んでいます
トイレがある程度できるようになったので室内フリーの練習をしているのですが現状図の3のトイレをよく使います
基本的にはトイレの上でしかしないのですが3のトイレシーツを外すと失敗します
またフェンスゲートを開放しても失敗します
最終的にはトイレを1のみにしてフェンスゲートを外したいと考えているのですがまだ完璧でないうちはトイレとゲートを今のままにしたほうがいいですか?
もしくは失敗を覚悟でトイレを一つにしてゲートを開放したほうがいいですか?

「犬のトイレ」の質問画像

A 回答 (1件)

ワンちゃんがキッチンに入れないようにゲートを付けているのですか。

それと図面の下のほうはワンちゃんがフリーで動ける区域ですか。それともワンちゃんの自由に動ける区域は1,2,3のトイレとベッドがあるところだけですか。

もしもワンちゃんがこの図面のキッチン以外の場所を自由に動けるのに、キッチンにだけは入れなくて、トイレ3がキッチンへの通り道のゲートのすぐ脇に置いてあるのなら、ワンちゃんとしては自分の居住区域の一番はずれにあるトイレ3を好んで使うのが分かる気がします。
    • 0