プロが教えるわが家の防犯対策術!

一体どのような菌で、脳に対してどのような良い効果を、どのようにして与えられる菌なのでしょうか。
脳は、その菌からどのような良い効果をもらい、どのような良い状態へと変わっていけることができるようになるのでしょうか。
「脳に効く菌」の名前も教えて下さい。

A 回答 (2件)

認知症の人では、認知症でない人よりもバクテロイデス(常在菌)が減り、その他の不明な細菌の割合が増えていることが明らかになった1)。

さらに、その変化は認知症の前段階(軽度認知障害[MCI])からみられることも確認された
なぜ腸内細菌が認知症と関連するかについては、神経反射、循環器系、免疫系という大きく3つの経路における機序が考えられている。加えて、同レジストリ研究からは、腸内細菌の代謝産物が認知症に関連することがわかり
ビフィズス菌株の中からアルツハイマー型認知症の発症を抑制する可能性がある菌株としてMCC1274を特定した。アルツハイマーモデルを用いたプレ臨床試験では、MCC1274投与による認知機能改善作用および脳内炎症抑制作用が観察されたとあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

URLリンクをありがとうございました。