プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎでお聞きしたいのですが
今月14日から彼氏と同居しています。保証人は彼氏の母親で、1週間以内に大切な書類を送って欲しいと言われてたのにも関わらず、2週間経っても送付されていないため、私の方に電話が成り続けているのですが、このまま送付が遅れるとどうなりますか?その場合私の親が保証人になるって言うことは出来るのでしょうか?初めての引越しで何も分かりません。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>このまま送付が遅れるとどうなりますか?



書類が遅れることで発生するかもしれないのは契約解除。
それと損害賠償請求(逸失利益の請求)もあるかな。

というのも。
すでに入居しているということは、『保証人の書類を後から提出する』という条件で契約が成立しているはず。
その条件を達成できないので契約解除になるし、契約解除になれば、貸主側が本来得られるはずだった利益(2年分の賃料や、他の契約者との契約の機会の喪失)を請求されることになる。
金額はケースバイケースだし、請求されるかどうかも不明だけどね。
電話でしつこく催促があるということは、契約解除や損害賠償請求の手前という感じかな。


>その場合私の親が保証人になるって言うことは出来るのでしょうか?

できなくはないけれど、基本的には貸主側に相談して、再審査で承認を得られたらの話。

ただ、まあ、うーん・・・同棲を始めたばかりで言いにくいんだけど。
その彼氏は大丈夫?
彼氏の母親が書類を揃えるのが遅いのに、彼氏本人は動いてないんだよね?
質問者が対処に困ってるんだよね?
自分の親に保証人になってもらうのは良くないかもしれないよ。

そういう彼氏ではすぐに嫌気がさして別れることにならない?
別れて同棲解消しても、賃貸契約の保証人はなかなか外せないよ?
別れたからといって彼氏の母親がすぐに代わりの保証人になるとは思えないし。

その彼氏とのことは、ちょっと考えた方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

どうなるかはここで聞いたってしょうがないでしょう。


そもそも一週間以内という期日に遅れたなら、まずは管理会社に遅れたことを報告するのが筋では?
ほったらかしでどうなるんですかなんて適当なことは止めましょう。

保証人を変えるとなれば再度審査が必要な場合もあります。
変えられるかどうかは管理会社が決めることなので、変えるなら直接聞いてください。

あなたが手続きをしているということはおそらくあなたが名義人なんでしょうけど、初めてで分からないといっても契約なんですからもう少し考えて調べて行動はすべきでしょう。
常識的に物を考えれば、質問せずに済んでいる話だと思いますよ。

期日に遅れたことを報告する。
保証人を変えたいなら変えられるのか確認をする。
やることをやってから質問はしてください。
    • good
    • 0

大丈夫です現在入居済み審査クリアー提出しない訳にはいかないので住民票は親族ですと


役所に行けば取れます
印鑑証明は不動産屋さんに待って頂くしか有りません
    • good
    • 0

>保証人の彼氏の母親の印鑑証明や住民票の送付がまだなのです。


>こういう場合はどうしたら良いでしょうか

その母親に 電話をし続けて「印鑑証明や住民票の送付をやれ」というしかないですね。 それだけのことです。 
まぁそれは彼氏の役目になるのですが 彼氏がそれをやらないとしたら、ロクな彼氏ではないと思うので、別れた方がいいかも。 そういう事務的なことがちゃんとやれない人は仕事もできないですよ。
    • good
    • 1

>電話が成り続けているのですが



え?今も鳴り続けているんですか?
こんな時間に電話をかけてくることは法的にアウトなので
証拠をとって訴えてください。100%裁判で勝てます
    • good
    • 0

賃貸借契約の前には、入居審査があります。

 連帯保証人は誰でもいいというわけではなく、親などの契約者本人に近い親族をお願いされるケースがほとんどでしょう。 また、管理会社や大家さんによっては、遠方の親族を連帯保証人にできないという場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居審査は通っており、14日からもう住んでいる状態です。保証人の方(彼氏の母親)の印鑑証明や住民票の送付がまだなのです。こういう場合はどうしたら良いでしょうか

お礼日時:2024/01/29 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A