アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
職場のAさん(女性)20代後半の方です。
例えば、Aさんの好きな食べ物と私の母が好きな食べ物が同じです。それを母にAさんこれ好きなんだよと言ったら母は「お母さんも好きだよ!」と同じだねという意味で母は言いました。
その事を、後日Aさんに母も「お母さんもだよ!」ってテンション上がって言ってたよって伝えたらAさんは「対抗心?」と言いました。
え?なぜそう捉える?私なら「えー同じだ!✨」などと明るくむしろ嬉しい意味で捉えます。
別件で、私が心理的な理由の転職の合間で数ヶ月の無職時代に、私には父は居ないのですが、「収入がない私をパートの母1人に金銭面で助けて貰ってばかりで、ありがたいのと働いてない自分が情けなくてニートは逆に辛かった。けど、それでも母は気にしなくていいから少し心休めなと言ってくれた。」
と話しました。1年ニートの経験ありのAさんは「ニートは楽しいですよ!確かにお金ないのと、親の目は痛かったけど」と言いました。
「本当にお金ないのは辛いよね。そして母にも申し訳なかったなぁ」とまた言ったら
「はは(笑)コンプレックス~」と嫌味っぽく言い返されました。私ならせめて全て相手の気持ちは理解出来なくても「そうだよね」など触れすぎずに答えます。
更には、Aさんは「私の友達も一緒に1年ニートしてたけど友達は明るい人だから楽しんでた」言われました。
多分表情の雰囲気とか口調から見て、私へは暗いという当てつけと捉えました。
確かに同じ状況でも暗くいるよりは明るく居る方が素敵な人かも知れませんが、言葉の選び方もう少し考えられないのかな?とは思いました。
これも1部でほぼ毎日の会話でこういうシーンは見られるのでなるべく会話したくありませが、何せおしゃべりで話しかけてきます。仕事中なら集中してる素振りを見せれば避ける事も出来ますが、就業中以外の時間が辛いです。多分完全に性格の不一致です。
こういう人は、どうして言葉を発する前に言葉を柔らかく出来ないのですか?卑屈もありますか?
せっかく今の仕事内容も好きで慣れてきて、収入面でも母を助けられる所まで来たので転職したくありません。でも関わり方が見つからなくて仕事が嫌です。。

A 回答 (4件)

あなたは他人に同意と同感を強要する人ですね。

(文中より)「え?なぜそう捉える?私なら、えー同じだ!などと明るく、むしろ嬉しい意味で捉えます」
・・これ同意や共感を強要してるんです。
ご友人は恐らくその辺を読んでます。
皮肉を込めてわざと意地悪な返答をしてるかもしれません。
    • 0

よくわかりませんが

貴方のお母さんとAさんは何の関係もないのに
同じものが好きと言われても それがどうしたのと思います
貴方がニートしていたと言われてもAさんにとって
貴方の過去など興味のない話です
自分の知っているニートの人の話をしただけにすぎません。
人は自分の話したいことを話すだけですから
聞く方は相槌だけで充分です
職場の人は同僚で友達ではないと思います。
自分に話しかけるときは私の機嫌を取るように話をしてねと
まずは断りを入れましょう
貴方は相手に対してしていますよね
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございます!
文章だと長文にならないように省いた事もあり、分かりずらかったと思いますが、いずれも、あくまで相手から聞かれたので答えたまででした。辛いと感じていた無職時代な事なんてわざわざこちらから人に話したくありませんので…。
でも、「人は自分の話したい事を話してるだけ」
本当にそうですよね!なんだかそう思えば、こう言いたかったんだなぁ。意味はなくこういう人なんだなぁ。と次からいちいち気にせずもう少し軽い気持ちで流せそうです!!ヒントをくれてありがとうございます!!
私は嫌なのでわざわざそういった断わりは入れませんが、私がそうしてるからって相手にも同じようにして欲しいという願望は確かに十人十色のこの世の中でおかしな話ですね。
人間関係ってほんとに難しすぎて考え出したら沼って抜け出せなくなるだけなので考えすぎない事を極めます。ご回答ありがとうございました!

質問者さんの「普通」とAさんの「普通」が違うだけです。

言われた事の捉え方も違うのだから、仕方ないですね。
友達ではなく「仕事仲間」なんで、割り切りましょうね。
合わない人なんてドコにでも居ます。
    • 0
この回答へのお礼

私も長年社会人やる中で数百人と出会ってきましたが、色んな人を見てきたつもりでしたがなかなかここまで合わない人は初めて出会ったので戸惑ってしまいました。
確かにお互いの「普通」は全然ちがいますよね。
仕事の間だけの関係なので悩んでも仕方ないし、仕事は仕事。それは頭ではよく分かってるのになかなか心が未熟で追いついてませんでした。
彼女の普段から言葉遣いが悪いのでもう我慢できなくてただ誰かに聞いて欲しかっただけかもしれません。
ご回答ありがとうございました!

そんな奴友達じゃない

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。友達ならまずもう関係は切ります。そもそもこういう人とは友達にはなりたくないです…。
ですが、職場とは切っても切れない関係がしんどいです…。
私が過去に人間不信になった経験もあり敏感に考えすぎだと思う事もあったので、同じように考えてくれる方がいて少しホッとしました。ご回答ありがとうございました!