プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産後、統合失調症になりました。不眠と幻聴を抑える薬を飲んでいて倦怠感が酷く日中起きている事すら辛い時もあります。子供は4歳になりましたが、少しずつ私の異変に気付きママは病気なの?と言います。
主人からはこの先一緒に居ることは現実的に難しいと言われました。自分と育児の事で精一杯で私の面倒は見れないと言います。
子供の事は本当に可愛くて愛していますが、母親としては最低で何か欠けている気もしてこの先子供を育てていけるのか正直自信がありません。
私は離婚して子供を諦めるべきでしょうか?
どうしたら良いのか本当に分かりません。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 義実家が近く義母にも面倒を見てもらい助けて貰っています。ですが、私が回復しない様子をみて主人は離婚したいのだと思います。病気になって4年、色んな薬を試したりしましたがなかなか改善せず自分自信も嫌になります。主人の気持ちが分からない訳ではありません。

      補足日時:2024/01/30 18:00

A 回答 (5件)

ご苦労なさっていますね。


自分の両親には相談したのでしょうか?
ところで,
質問者様はそのような病気なら、障害年金には該当してないのでしょうか?
障害年金は、初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約79万円です。(障害基礎年金だけです)
------
SNSで質問しても、数日くらい経過すれば、新しい回答は得られなくなりやすいです。
さらに疑問があれば、新規の投稿文での質問がよい場合もあります。
    • good
    • 0

そうですね・・先の見通しがないですからね・・


うーん・・これはどうしたらいいのか誰にも分からない難題です。
一応、精神病は離婚事由になりませんから(意思疎通出来ないなど最重度を除く)離婚拒否はできますよ。
    • good
    • 0

身につまされるような切実なご質問ですね。


とにかく1つだけ
一人で悩まないで、ということをアドバイスします。

まだお若いでしょう 実家にはご両親もいるでしょうし
父方・母方に祖父母もいるでしょうし叔父や叔母もいませんか?

親身に相談にのってもらえる人は必ず複数いるはずだから
しっかり子どものことも含め
これからのこと相談にのってもらいましよう。

なにせ夫が、そんなに薄情な考え方
なんだからどうしようもないよ。
    • good
    • 1

>主人からはこの先一緒に居ることは現実的に難しいと言われました。

自分と育児の事で精一杯で私の面倒は見れないと言います。

子供を妻に押し付け、多くの旦那が離婚や蒸発の中、
子供は育てているようで感心な旦那です。

>眠と幻聴を抑える薬を飲んでいて倦怠感が酷く日中起きている事すら辛い時もあります。
医者と相談しましょう。
仕事してる旦那が、病気の妻迄面倒見られないのは、仕方ないです。
貴方の実家なり、支えてくれる人は居ないのですか?
    • good
    • 0

産後鬱ですね


保健婦さんや区の子育て支援センターなどで相談してみましょう
一日2時間ほど子供を見てもらったり貴方にあった支援をしてくれると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A