プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(旧)スクウェアのロープレは、ドラクエと違って時々変なハメみたいなのがあったりするのは何故でしょうか?

ファイナルファンタジー5では、オメガや神龍とかのラスボスより強い中ボスが急に出て来て一気にやられてしまったり、サガフロンティア1やファイナルファンタジー8は、面白かったけどもう少し散策したかった所、最終エリアに入ると二度と戻れなくなる、なんてのもありましたね。(笑)

サガフロンティアでなら、リュート編にそう言うのがありましたね。

A 回答 (3件)

ゲームの味付けなんじゃないですかね。

印象に強く残る要素ですし。
散策要素があるのに最終エリアから戻れないのというのは戻れませんという警告がほしいですね。サガフロのリュート編は引き返し不可能ですが、FF8は元の世界に戻れたと思います。

ちなみに初代ドラクエにもラスボスの問いかけに間違えた答え方をすると問答無用でゲームオーバーという超有名なハメがありますよ。(※ゲームオーバーになるのはファミコン版のみ)
    • good
    • 2

デバッガーがそこまでたどり着けなくて放置された可能性はあるでしょう。



ドラクエ2のファミコン版でも、ロンダルキアに至る洞窟の敵が異常に強いのも、デバッガーがたどり着けなかったのが理由だと言われています。
    • good
    • 1

デバッグが甘いから。



昔のゲームソフトは、そういうのたくさんありましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A