アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエやFF支持者は自分の支持する方が馬鹿にされると「これだからドラクエ(FF)信者は迷惑だ」などと罵り合ったり「ドラクエ(FF)こそその点(悪い点)はあるじゃないか、寧ろそっちの方が酷い出来」などと馬鹿にしあったりしていますが、では

「ドラクエ3(好きなドラクエ)を持ち上げてドラクエ7(不満が多いドラクエ)をクソゲーなどとこき下ろす」
「FF7の信者をあたかも痛い奴ばかりなように言って、自分の好きなシリーズのファンは善良な人ばかりみたいに言う」

などはドラクエ信者・FF信者 と言いますか?

(3と7は実際に見たのを書いただけで、私はそう主張するつもりはありません)

A 回答 (2件)

宗教は分派するものです。

カトリックとプロテスタントはお互いを「異教徒」と見なすそうですが
部外者から見ればどっちも「キリスト教信者」です。

自分はファミコン版のドラクエが好きだったのですが、
この前久しぶりに4をやろうとPS版を買ったら
マップがしょぼい3Dになってて幻滅しました。
ゲームボーイ版の1,2,3は普通に面白かったので
自分はたぶん「グラフィックが全部2Dの頃のドラクエ信者」です。
面倒臭いですね。
    • 0
この回答へのお礼

本来の意味でもカトリックとプロテスタントがありましたね。
ドラクエはドット絵の方が好きって人、昔からのファンに多いですよね。
内容が同じなのにグラで好みが分かれてしまうのは確かに面倒くさいですね。
ありがとうございました。

外から見れば信者に変わりはないですね。

ロト三部作こそ!いや5が至上の!とか。
FFに関しては変貌が激しいので
分かりづらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない人や、あまり熱中していない人に取っては理解できない光景でしょうね。
ありがとうございました。