プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのドラクエをやっていて感動した言葉、格言なんかをきかせてください。
町の人や、王様、姫様、科学者、盗賊、モンスター等々、、いろんな人間ドラマが繰り広げられる中でジ~ンときた場面があると思います。その中の誰かのセリフを教えてもらえるとうれしいです。エルフや妖精なんかの非現実系のだと特にうれしいです。
ちょっと考えないとでてこないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

7ですが・・・。



「この世の中に偶然なんてひとつもない。
 すべての出来事が必然なんだ」

・・・というようなことを誰かが言っていて、
思わずメモっちゃいました。
私の考え方と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、こういうのいいですね。
7ですか。どういう場面だったのでしょう。僕もメモりながらゲームすればよかったな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 14:04

DQ1、ローラ姫(でしたっけ?)を洞窟から助け出した後


お城に届けずに宿屋で一泊すると、宿屋の主人から

「ゆうべはお楽しみでしたね」

ヾ(・・;)ォィォィ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当時小学校1年生だった僕は、この意味を深く考えてはいけないことだ、と本能的に察しました。
だいたいフィールドでもお姫様だっこ(まぎれもなく姫なんですが、)して歩いてるくらいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 16:26

すみません,ご意図とズレているとは分かっているのですが...



ドラクエ6の何処かの洞窟の中にいた中ボスに出会い,
戦いを挑まれたときに言われたセリフ.

「ちょうどおつまみがほしかったところじゃ」

・・・私,これで「もうドラクエする歳じゃないんだな」と思ってしまいました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もなんとなく覚えてます、このセリフ。そして「え?」って思ったのも。
でもまだ僕はドラクエ好きです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 14:13

うろ覚えの(2)ですが



ラダトームの町の宿屋の兵士

「私に触るのは、誰だ? 
もう 何も 見えぬ…     
もう 何も 聞こえぬ…」

漢字は使われえてませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエらしいセリフですよね。
ドラクエは滅んでいくもの表現や描写がうまいと、個人的には思ってます。2のムーンブルクとかも衝撃的でしたし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 14:12

何作目か忘れましたけど、、、、



「ぼくをおいて みんなどこかに行ってしまった 
 さびしいよぉ」

みんな地価都市に居るのに・・・、でもなんかかわいそうだった(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは確かちょっとマヌケな子として出てくるんでしたっけ?
何作目でしょう?海の近くの街だったような・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 14:02

DQ5でニセモノの太后にラーの鏡を使ったときに、


「そ その鏡はっ! ええい正体がバレてはしかたがない! こうなったらみな殺しにしてくれるわっ!」
まるで時代劇の悪役のような名ゼリフやな 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかちな太后なんでしょう。
個人的にはドラクエさん、ラーの鏡に頼りすぎてる気するんですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 13:59

「返事がない。

ただのしかばねのようだ。」

ジ~ンとはきませんけど、ドラクエ以外では使われない言葉ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後もドラクエの専売特許ですね。
だいたい「しかばね」って言葉ドラクエ以外で聞いたことあるかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 13:55

えっと、『不思議なかぎ』のワルぼうのせりふですけど、


「世界の数なんて誰も知らないんだ」でしたっけ。
あの一言がなんか・・・ワルぼうのくせして良いこと言うじゃないかって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン、ちょっと思い出せないですね、、、
でも「かぎ」に絡めて「世界の数なんて・・・」なんでしょうね。ドラクエの中では「○○のカギ」がなくては話が進まない、世界が広がらないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 14:18

DQ4のホイミンの


「ぼくいつか人間になるのが夢なんだ」
という台詞が大好きです(^^)
ちょっと思い出すだけで、じーんとします
ライアンを慕って一生懸命ホイミをかけてくれる、一途でかわいいホイミン
頑張れば何だって叶う!という元気が湧いてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイミンは人気キャラですよね。
確かゲーム後半に人間の姿に(兵士だったかな?)登場するんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 13:52

「ぼうけんのしょ 1ばん が きえました」



友達からDQ3借りて一番最初に読んだ言葉です。
このあとどうなったかはご想像に任せます。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味名言ですね。
もちろんあの音楽も。。

お礼日時:2002/09/13 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!