プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時代の流れでいうと、
古い順から3>2>1と
なるのは本当なんですか??
そうだとしたら、どうしてなのですか?

3の最大の謎の一つである(?)、
アレフガルドの謎って、一体何なのですか?
クリアはしましたが、さっぱり分からなくて・・・。

A 回答 (9件)

ネタバレを含めて書かせていただきます。



ドラクエの1から3までは、ひとつのシリーズ物として一番よくできていると思います。
小学生時代に、リアルタイムで遊んだ事もあり、たいへん印象に残っていることもあるんでしょうが・・・。
当時の感動を思い出しながら、作品の流れを追ってみると、こんな感じです。

ドラクエ1で、プレイヤーは伝説の勇者ロトの子孫として竜王を倒すことを王に依頼され、冒険の旅の末にアレフガルドに平和を取り戻します。そして、エンディングで主人公は自分の国を探すために旅にでます。

そして年月が流れ、ドラクエ2悪霊の神々で、プレイヤーはドラクエ1の主人公が新たにつくった国の王子として登場し、大神官ハーゴンを倒す旅にでます。その途中で、同じロトの末裔を仲間に加えて、懐かしのラダドーム城や竜王の城(ドラクエ1の舞台)などを通りつつ、旅を続けます。
そして、大神官ハーゴンを打ち倒し帰ろうとした時に、黒幕である破壊神シドーが現れます。
サブタイトルの悪霊の神々の意味が、伏線としてここでいきてきます。

で、いよいよ最終章となるドラクエ3そして伝説へ・・・が発売されます。
プレイヤーは魔王バラモス討伐の旅に出たまま帰らぬ人となった父オルテガの遺志を継ぎバラモスを倒す旅に出ます。ドラクエ1、2の主人公は伝説の勇者ロトの末裔なのに、3でのプレイヤーはオルテガの息子という形でストーリーが始まります。勇者ロトの名前なんてこれっぽっちもでてきません。
そして、ゲームの舞台も前2作とは何のつながりもありません。
旅を続け、魔王バラモスを倒し、城に凱旋したプレイヤーを待っていたのは、大魔王ゾーマの登場ともうひとつの世界の存在でした。
で、プレイヤーはそのもうひとつの世界へ旅立ちます。プレイヤーがたどりつた場所は見覚えのある場所です。そう、そこはドラクエ1の舞台でもあったアレフガルドです。その土地は、ゾーマにより陽の登らない暗黒の世界となっていました。
ドラクエ1のおさらいをするように、ゾーマの城へ乗り込み大魔王ゾーマを倒した時、陽が登り真の平和がおとづれるのです。
しかし、それと引き換えに主人公の生まれた世界との空間の繋がりがなくなり、帰れなくなります。
プレイヤーは、ラダドームの王にアレフガルドに伝わる伝説の勇者の称号ロトを与えられます。
ここで初めて、ドラクエ1、2で名前の出てきた勇者ロトが自分(ドラクエ3の主人公)だったと明らかになるのです。
「そして伝説へ・・・」のサブタイトルは、この事を表していたとここまでプレイして初めてわかります。

文で書いちゃうと、たったこれだけの事なんですが、当時小学生だった自分には新作がでる度に、ゲーム内容の進歩もあったし、長い年月をかけた壮大なプロジェクトなもんで、妙に思い入れがあるんです。

アレフガルドの謎とは、ドラクエ1や2ででてきた、アレフガルドに平和を取り戻した勇者ロトが自分だったということじゃないでしょうか?

ちなみに、ドラクエ3で光の玉をくれた竜の女王が自分の命とひきかえに産み落とした卵が、ドラクエ1の竜王だという設定があったり、ゲーム中ではでてこない設定もたくさんあるそうです。

この回答への補足

ネタバレOKです!!
初めて知った事もあって、
本当にびっくりしました!

補足日時:2003/12/17 18:26
    • good
    • 0

失礼とは思うのですが気になったので、


No.6さん

>古い順から3>2>1と
:発売順なら3.2.1ですが、ロト伝説なら3.1.2が正解です。

>1は、竜王のいた時代
つまり、はじめです。
2が、その子孫の物語。
3がその後の時代。
:3は2のその後の時代ではなく1の前の時代です3からロト伝説の始まりで2で完結です。
ずうずうしくてスイマセン。

この回答への補足

2で完結って・・・、妙に違和感があります。(^^;
ともかく、修正話どうもありがとうございました!

補足日時:2003/12/17 17:11
    • good
    • 2

訂正。


最後にアレフガルドにも太陽が照ったんでしたね。

地中の沈んだ大陸の謎
でしょうか。

「私の記憶が確かならば」

この回答への補足

そうなんですか・・・。(@@;
正直、私もあの謎がわかりませんです・・・。

補足日時:2003/12/25 12:34
    • good
    • 0

>古い順から3>2>1と


1は、竜王のいた時代
つまり、はじめです。
2が、その子孫の物語。
3がその後の時代。


>アレフガルドの謎って
確か記憶にあるのでは、
大陸が何故地下に沈んでいったのか・・。
もしくは、
竜王が暴走した理由がゾーマのpしわざだった・・。
と思います。

ゆうしゃの父オルテガが最後に戦死します。
その後、竜王も闇族で出てきます。
バラモスも出てきます。
ゾーマの正体が訳判らん化けもんですし。

倒せば地上にアレフガルドが浮かんだのではなかったかな・・・?

4周クリアしてもこの程度の記憶です。
    • good
    • 1

> 2は3の地上世界ってことでしょうか?


1の時代アレフガルドの周りの海は死の海と言われけして船を出しアレフガルド以外の大陸にいけなかったんです。確か竜王のしわざのはず。しかし竜王を倒したことにより死の海ではなくなりその後の1の勇者とローラ姫にて2の世界の大陸が発見されその二人の子孫がそれぞれの国をもちその100年後が2の世界のはずです。
>アレフガルドの謎って、一体何なのですか?
僕のプレイしたときの推測での回答なので違うかもしれませんが、(1).3での最初の世界のボスはバラモスしかしバラモスと最初の世界事態をあやつっていたのが闇の世界のボスゾーマ。(2).後の1で語られる伝説の勇者ロト。これはバラモスのいた世界からきた主人公。(3).1の時代の竜王は3時代アレフガルドにいた竜の女王の子供。
が解かったことがそうではないでしょうか。

この回答への補足

なるほど・・・。
時代背景がよーく理解できました!!^^

補足日時:2003/12/17 17:29
    • good
    • 0

> 2は3の地上世界ってことでしょうか?



違います。

この回答への補足

ありゃ、違うんですが・・・?!

補足日時:2003/12/25 12:33
    • good
    • 1

>2は3の地上世界ってことでしょうか?


いえ、「1の後日談」という表現が一番一般的かと思われます。
舞台は1(=3の地下)の世界(アレフガルド)を含む、広大な地域です。

ちなみに内容は、1の主人公の子孫…勇者ロトの末裔である、3人の王子王女の冒険の物話です。

この回答への補足

2は1の後の物語なんですね。
情報どうもありがとうございました。

補足日時:2003/12/17 17:08
    • good
    • 0

こんばんは。



古い順にドラクエ3→ドラクエ1→ドラクエ2となります。理由はちょっとわかりませんが、映画のスターウォーズシリーズも古い順に並べるとエピソード2→エピソード1→スターウォーズとなりますよね。特に理由は無いと思います。

あとアレフガルドの謎とは、真のボスがバラモスではなく、大魔王ゾー○だということではないでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699468

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699468

この回答への補足

>あとアレフガルドの謎とは、真のボスがバラモスでは
>なく、大魔王ゾー○だということではないでしょうか。

そういうことがアレフガルドの謎なんですか?!
もっと別の事だと思ってました・・・。

補足日時:2003/12/15 19:52
    • good
    • 0

>時代の流れでいうと、 古い順から3>2>1となるのは本当なんですか??


違います。3>1>2です。

>そうだとしたら、どうしてなのですか?
3は1の前の時代の作品ということになっています。
下の世界(ゾーマがいた世界)が1のマップです。

3つめのは何をさしているのかが分からないので分かるのだけ答えておきます。

この回答への補足

回答、どうもありがとうございました。

3>1>2だったんですか。
なるほど、確かにそうなる・・・。(@@;
2は3の地上世界ってことでしょうか?

アレフガルトの謎というのは、
ドラクエ3の攻略本に書いてあった
ようなきがするので、尋ねたんですが。。(><)
あいまいな内容ですみません...

補足日時:2003/12/15 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!